社会人日記2015年8月



8月1日(土)
ヒマラヤでKはるのサッカー靴、服、ボール、バッグを買う。
夕方のサッカーではすごく汗だく。


8月2日(日)
北京でお昼を食べた後、駅前公園へ。
暑すぎて人が少ない。
木陰でフリスビーをやるくらいでちょうどいい。

Tなつはいつも人気でなかなかできないブランコが独占できて
大喜び
Sいやはミストを顔に浴びて「ひげじいさん」

Sいやメモ
「もやしラーメンって、燃えてるラーメンみたい。」

Tなつメモ
北京に入ってすぐに手を洗う。
誰よりも偉い。

夕飯の時、Kずこさんが一生懸命しゃべっていたらTなつが
「しゃべってないで食べなさい。」


8月3日(月)
絵本「カメとカメ」が完成。
我ながら良い出来。

舞台は太古の昔、クサガメがまだ臭くなかった頃の話。

夜、近所の子供たちと一緒に花火をする。


8月4日(火)
会社の給湯室に
張り紙が。
今までYまぐちさんたちがみんなの分を洗ってくれていたのがそもそも時代遅れだった。

時代の最先端を行く俺は水筒持参だから、直接関係ない。


8月7日(金)
Kラキのフットサル。
Kんどうさん、Kたおかさん、Kばやし君、Eべ、遅れてSだ君の5人。
だけどKんどうさんの靴が大破してしまい後半は実質4人に。
さみしいなぁ。


8月8日(土)
みんなで夢の森に行く。
久しぶりに来たら少し変わってて、水族館と称してザリガニとかが居た。
ザリガニは戦っていた
見てると面白い。

にくよしでラーメンとソフトクリームを食べる。
5歳男児ってとっても魅力的なバカ

ふと思いついて迷路を描いてみる。
夏野菜をテーマにして、新聞くらいのでかい紙に、トウモロコシ、キュウリ、スイカ、ナス、トマト、子供の顔という構図で、我ながら良い出来。
子供のために作ったはずなのに、大人でもちょっと難しい迷路になってしまった。


8月9日(日)
AM、
迷路にひたすら色を塗る。

午後はMどさんたちとカラオケに行く。
Tなつも結構歌う。

夕方Yうこさんたちが来る。


8月10日(月)
SいやはTつくんにべったりで、一緒にブロックで
ロボットを作ったりする。
Sいやは普段女子としか遊べないからよかったね。


8月11日(火)
虫取りにいく有志
Yうこさんが一番気合入っている。

夜はまた花火で盛り上がる。
このタイミングでジジがなぜかニワトリを連れてきた。

いつか俺もじいさんになるのだろうな。


8月12日(水)
流れ星を見に行くも雲で見れず。
残念。

北条飲み会。
Kんちゃん、Hろき、Mち、Sん、Sしょ、Kずこさん、Jんこさん、Aつこさん、遅れてUみざわ。
船栄からの、昔モスバーガーだったお店の2階の大人なバー。

Mちは不満爆発。


8月13日(木)
Mどさんは朝早くからIずみちゃんを迎えに行った。
AかねちゃんはMどさんが居なくてもOK。
いい子で遊んでいる。

流しそうめんBBQ流しゼリー
ゼリーって箸で掴むのは難しい。
Tつくんがとれないとれないと頑張って、あきらめない姿勢がけなげ。

大きいプールを出して遊ぶ。
大きいプールに小さいプールを浮かべて、それに子供たちが乗って「船」という遊びをやっていた。
重たいから沈む。
沈没船ごっこと名付けよう。

Tこちゃんたちが来る。
子供はSうすけくん。
初流しそうめん、プールを経験するも、プールはギャン泣き。

すごろくが始まる。
子供が多いと楽しいね。

女子のお風呂

集合写真の時には、Tなつだけ寝ちゃってた。


8月14日(金)
Mどさんとカレー作りをする子供たち。

昼過ぎにTさとちゃん夫妻(IとうTくみさん)とSんちゃんとMよこさんが来る。
迷路をやってもらったりする。


8月15日(土)
柏高サッカー部OB会。
Hらの夫妻は子供連れ、初めまして。
Mーシー夫妻は子供2人とめいっこEるちゃん。
Sさごは今回1人。
Tいら君。

上の学年にFちおかさん。
下の学年にKんばやし、Iまい、Sぎもと、Mやた。

俺は数試合参加し、奇跡のゴールも決めて大満足。

Kはるの夏休みの宿題で、1人1課題と言うものがある。
自由研究見たいなやつでもいいし、何か製作でもいい。
Kはるは羊毛フェルトのアルパカとペンギン製作キットを購入した。
キットだけでは1課題としてダメらしく、プラスアルファが必要。
Kはるのプラスアルファはジオラマ製作。

プラスアルファはともかく、この羊毛フェルトがかなりの曲者。
カギ爪のついた針で羊毛フェルトをグサグサ刺すと、毛が絡まって堅くなっていく。
だが、相当グサグサやらないと堅くならない。
根気が必要。


8月16日(日)
AM
アルパカ作り。
3時間ぶっ通しでやる。
パパがちょこっと手伝ったのは内緒だ。

夕方、Sいやのランドセルを鞄のマツウラで決める。

ジジが突如として
「スイカ割りやるか?」
に子供たちが歓声を上げる。

スイカ割りなんて俺もやったことないかもしれない。
だってまず贅沢じゃん。

Tなつメモ
惜しい言葉たち
さくえん(ひゃくえん)
うふとん(おふとん)
えべれとう(おめでとう)
ユーグルト(ヨーグルト)
びちかる〜(ぶつかる〜)
つっくいた(くっついた)


8月19日(水)
Aいなたちが来る。
俺は仕事帰りにリバーサイドで合流。

グランブッフェで夕飯を食べる。

うまい!
ってほどじゃないけど、いろいろあって楽しかった。
ワッフルを自分で焼けるんだけど、楽しいしおいしくて子供たちも2枚も食べてた。


8月20日(木)
礼服は要るだろうか。
買っちまった。
洋服の青山で定価7万9千円もするかなりいいやつ。
ウエストをキープして一生着るぜ。

TなつはTゃあちゃんに
べったり
やさしいもんね。
と思ったら、Aいなにも甘えてる

夜はまたまた花火


8月21日(金)
最後のラジオ体操。
その後草取り。
「軍手があればよかった」
とKはる。

仕事の後横浜へ。
今回はTゃあちゃんとAいなも一緒だ。
ちょっとせまいけど、にぎやかでいいね!


8月22日(土)
柏高サッカー部仲間のHろの結婚式in逗子。
Tゃあちゃんちから電車で行く。
都会は電車の乗り換え時間が少なくて早い。

逗子駅を降りたらTいら君と一緒になった。
同じ電車だったらしい。
駅から送迎のタクシーに乗って式場へ。

海岸まで20mくらいの、サーフィン大好きなHろっぽい好立地。

Sさご、Mーシー、Oッツェ、Tミー、Sげずみ、Nっちゃん、Hらの、Yと。
かつてない出席率の高さ。
Hろをあわせると11人、サッカーできる!

ラウンジでしゃべる。
Hらのは来る途中で寄ったトイレのおしり洗浄が壊れていたとのこと。
「しょうがないからビデを押した」
「どんな感じだった?」
「あ〜、そこか。って」
くだらなさ全開で幸せ。

一度屋上に出て、一画にある式場に入る。
人数が多すぎてサッカー部連中は立ち見。
むしろ良く見えていい。

俺は奥さんを初めてみたけど、すごく美人。
見慣れたHろの顔がイケメンかどうかはわからないけど、二人の笑顔はすごく素敵だった。

屋上に戻って暑い暑いといいながら集合写真を撮る。
汗だくだ。

待っている間に、ほんのわずかにあった日陰に逃げ込む人と、日向で待つ人に分かれる。
日向に居たのはTミー、Sげずみ、Oッツェ、Mーシー、俺。
「サッカー現役組と引退組に分かれたね。」
たまたまかもしれないが日向には現役の人、日陰には引退した人とキッパリと分かたれていた。
「現役でもそこ差があるだろ。同じにすんな!」
た、確かに。
TミーとSげずみは県のリーグだから真面目度が違うわけだが、鋭いツッコミ。
なんというか、このメンバーってやっぱり頭がいいんだよね。
だから会話が楽しい。

披露宴始まる。
今回は余興を頼まれていないから安心して飲める。

人数が多かったためテーブルが分かれてしまう。
OッツェとSげずみは別テーブルに。
しかし2人はすぐにそっちのテーブルの人と打ち解けている。
そういう人選か?
たぶん俺とかおとなしいからちっちゃくなっちゃうよね。

お色直し後はHろが福山雅治の「家族になろうよ」を歌いながら入場。
Hろ自分の歌に感動してちょっと泣いてる?
後で聞いたらそのような事実はないということで。

Tミーは
「よく人前で歌おうって思うよな。俺絶対無理だわ。」
Tミーならいくらでもいけそうな気がするけど。

2次会は横浜駅前のハワイアンなお店。
ハマボウルって何回も行った事があったのに、行くまでの道で少し迷う。
横浜って久しぶりだわ。

ジャンケンで100円総取りの大会。
会場の全員が立って、Hろが出す手に勝った人だけ残ると言うもの。
3回ほどやってサッカー部は8、9人くらい残っていた。
が、4回目で全員同時に負ける。
仲良しすぎだろ。

独身の男女を無理矢理くっつけようと言うテレビ番組のような痛々しいイベントもやる。
Nっちゃんが、堂々たるボケをかまして本当に安心。
Tいらくんは「一級建築士です」と言わされる。

3次会はハマボウルの上の階にあるカラオケ。
この頃はほぼサッカー部だけになる。

カラオケが終わり、俺は終電の時間になるが、4次会へ行ってしまう。
4次会はみんなのホテルがある藤沢へ。
主役2人+サッカー部のみで、対応がイマイチな居酒屋に入る。

昔話に花が咲く。
俺は盲腸の報告をした。

5次会はラーメン。
ハーフラーメンで充分だ〜。

俺はOッツェのベッドを半分借りて寝た。
なんか雑魚寝みたいで、小学生っぽい。
Oッッツェのちょっとした悩みも聞く。

失敗だったのは、楽しすぎて写真を撮ってない。


8月23日(日)
ホテルを出て鎌倉へ。
Yっちと一緒にRいたんの家に遊びに行くためだ。

ちょっとまだ酔っているかもしれない。

SいやはSおん君のトミカやプラレールなどで大いに一緒に遊んで喜ぶ。


8月24日(月)
明日の千葉出張のために前泊。
せっかく横浜まで来ているということで有休を取っていた。
横浜から成田まで移動。

昼間は公園で遊ぶ。
ところ変われば、遊具も変わる。
珍しい遊具が結構ある。
なにやら
くるくる回るやつ
傾斜に作られたグラグラ橋
同じく傾斜に作られたアミアミ

Nがともさんとディナー。
茂原のお宅にお邪魔する。
ひろーい。
Nがともさんの手作りのガチャがある!すごい。
Sいやはサッカー盤にはまる。
Kはるは魚釣りのおもちゃにはまる。

2階にもおもちゃが沢山。
しかし遊ぶ時間はあまりない。

鉄人と言う中華のお店へ。
安くて多い。
コーンスープを頼んだらラーメンどんぶりで出てきた。
Kほちゃんが手足口病ということで、挨拶だけと言うつもりが2時間も話し込んでしまう。

Aやさんが入院していた時、Nがともさんも頑張りすぎて倒れてしまったらしい。
あのいつも体力無限のNがともさんが倒れるなんてどれだけ大変だったことか。

京成成田駅前のホテルに泊まる。
ホテルに泊まることはあまりないので子供たちは喜ぶ。



8月25日(火)
仕事だ。
お客さんのところで改造。
組立のTけひさんと一緒なので安心していた。
楽勝だと思っていた改造は意外とてこずる。
配線ルートをやり直したり、抜いてはいけない線を抜いてしまったり。

Yっちたちは航空博物館へ行ったようだ。


8月29日(土)
AM,歯医者へ。
お昼にHろの結婚式の引き出物でもらったラーメンを食べる。
うまい。

K’sデンキからの、キッズマジック。
本家のTーちゃんちの奥さんと子供2人が居て一緒に鬼ごっこをやる。
Sんせいくんと、Hまりちゃん。

夕方はサッカー。
小学生が2人来ていて、すみっこでお父さんと練習していた。
俺はその仲間に入れてもい少しミニゲームをして遊んでもらう。
嬉しい。


8月30日(日)
アクアパークへ。
パピコと言うフォンジェ内のお店へ。
イタリアンな雰囲気。
Kはるは抹茶パフェ
Sいやはガトーショコラ。
Tなつはホットココア。
俺はチーズケーキ。
うまー。


社会人日誌topへ つれづれtopへ