社会人日記2015年9月



9月4日(日)
毎週水曜日を定時退社の日としてワークライフバランスをとりましょう。
Kラキにホワイトな風が薫る。
社長が言いだしたらしい。

しかしこれに対して開発部上層部は
「定時後に開発部に誰もいなくなるのはまずい。」
というブラックな理論により、ノー残業デーは開始前にして事実上なくなりそうです。

開発部を2つに分けて、水曜日にノー残業の人と木曜日にノー残業の人にわかれます。
俺は木曜日にノー残業だそうです。
一斉に帰るから帰れるのであって、半分ずつにしたら帰れない気がする。

Sんべえさんが無くなった。
駄菓子屋はとっくに辞めていたが、建物がなくなって
更地になてみると寂しさもいや増す。


9月6日(日)
Sいや、初の公式戦。
場所はアルビレッジ。
試合内容は、ほぼいつもの練習通り。
団子で、ドリブルか、めくらキック。

Sんぐうコーチが審判をやりながらけっこう指示を出す。
俺も口を出したい。

Sかいくんがダントツに上手い。
なんだあの子は!
という声をよく聞く。
やっぱりそうだよなぁ。

普段の練習では体育館の壁にぶつかってもプレイを止めない。
でも試合ではラインを割ったらキックインだ。
練習していないからみんなわかっていない。

そんな中、Sかいくんはやっぱりわかっていて、たてのスペースに居たNつくんにパス。
Nつくんはゴール前にいたJんぺいくんにパス。
Jんぺいくんはシュート。

素晴らしい形。
パスサッカーになっている。

Kうせいくんも点を決めていた。

全部勝ったんじゃないかな。
すごいすごい。


9月7日(月)
市役所のサッカー練習。
Oッツェ、Mざき君、Iしぐち君、Nまおか君、Yうくん、Nがはま君、俺、の7人。
鳥かご4対2、ゴールに向かって3対2、3対3のミニゲーム、今日の課題はダイレクトでパスを回すと言う事。
これをやるにはパスを出す人がまず周りを見ていること、そしてもらう人がもらえる位置に動く事。
パス&ゴーは大事。


9月9日(水)
アメリカ出張がいよいよ現実のものとして迫ってきた。
仕事を抜けて、OがわさんとOぐらさんと3人で、長岡の免許センターに国際免許証を取に行く。
2400円+800円。
パスポートと運転免許証を持っていけば30分くらいで発行される。
紙で出来ていてとても安っぽい
しかもでかくてかさばる。
しかも顔写真は中東っぽい。
オシャレじゃない。


9月11日(金)
朝のラジオで偉人たちの名言をやってた。
自分以外は全て先生です
白鵬

自分がいる場所を深く掘れ そこから泉が湧く
ニーチェ

人生には四季がある
落合博光


Kラキのフットサルからの、
久兵衛
Kたおかさんは「コストパフォーマンスがいい」と極上吉乃川。


9月12日(土)
バレエの照明あわせ(だったかな?)へ行く途中、車でTなつが戻してしまう。
一度引き返してママとKはるだけバレエへ。
Tなつは一旦寝かす。
少し楽になったようで、お昼はラーメンを食べる。

Sいやのサッカーに一緒に行きたいと言うが置いて行く。

入れ違いでママとKはるが家に帰ってきた。

Sいやはサッカーへ。
相変わらずあまりボールに行かない。
性格もあるだろうな。


9月14日(月)
明日早朝から赤坂であるVISA申請面接のために、今日は行き泊まり。
またまたYっちゃんちにお世話になる。

Yっちゃんに迷惑をかけないためにsuicaを購入してみた。
これで私にもICカード専用改札が通れる!


9月15日(火)
VISA面接でアメリカ大使館へ。
道に迷う。
都会と言うのは
近くまで来ていてもビルの森に遮られて目的地が見えない。
恐ろしいところだ。

面接はさんざん待たされて、5分ほどで終わる。
しかも英語で聞かれるかと思ったら全てわかりやすい日本語だった。
アメリカは初めてか?
とかたいしたことない。


9月17日(木)
Tなつメモ
でんぐり返しができるようになる。

Sいやメモ
口癖
「できないっちゃあ、できない。」
とか、○○っちゃあ、○○と言う。


9月19日(土)
風来坊のラーメンがなかなかうまい。

ダムズでボウリングをやる。
俺はいやに調子が良くて150up。
Kはるはいつも通りボウリングピンの
コスプレをする。
それをみたTなつとSいやもコスプレする。

一体誰に似たのか、全く心当たりがない。


9月20日(日)
陸上競技場で市役所vsシルバー。
Sいやがアップの時の
写真を撮ってくれていた。
メンバーは後ろ右からUみざわ、Yネ、Nまおか、Eべ、Kわかみ、Iしぐち、Fじむら、Hしもと、Mるやま、Mーシー、Mざき。
後半はOかむら、Kろがね、Oおた、Oッツェが入った。
悪くないはずなのに、前半0−2、後半0−3、計0−5で負け。

相手チームにSいやたちが教わっているSんぐうコーチがいて、CKから見事なヘディングシュートを決められる。
他の失点パターンは相手15番がドリブル上手く、やられる。
裏へのパスも通されまくり。

家のことをお手伝いをしてもらって、お小遣いをあげようとというのをやっている。
なかなか頑張っている


9月21日(月)
新潟の
鳥屋野交通公園へ。
行く途中で車の中に鳥が2羽入り込んで笑った。
ひたすらゴーカートをする。
これは大人も結構楽しい。

1人乗りと2人乗りがある。
価格は1回150円とか。
Kはるは1人乗りできる身長があったから、1人乗りに挑戦する。
最初はびびっていたけど、1本いったらもう平気で暴走Kはる

Tなつはパパと2人乗り。
2人乗りの車はハンドルが2つあって連動しているから安心。
Tなつはハンドルを左右にぐいぐいやって蛇行しつつ「スピードもっと出して!」と言う。
Sいやは力が弱いのでまだハンドルを安全に操れずぶつかりそうになるのを横に乗っているパパが直す。
あぶない。

交通公園なのに安全に運転しようというドライバーが居ない。

持ってきたおにぎりをパクッと食べてまたゴーカート。
遊具も少し変わったものがあって楽しい。

すぐ近くにあった自然科学館にも行ってみる。
母子手帳があると大人1人無料になる。
合計670円で5人が入れた。
お得〜。

リボン博士といっちゃんの空気の実験が行われており、見てみる。
なかなか面白い。

変な形の鏡とか、目の錯覚とか空気の力とか、いろいろ遊びながら勉強できる。

外もある。
ソーラーカーが走っていて乗ってみる。
Kはるは事故ってた。
しっかりー!

ヘリコプター(とばない)が置いてあってご自由にどうぞと言う体だったので乗ってみる。

パラボラアンテナが20mくらい距離を置いて2つ向かい合って置いてある。
アンテナの正面にいると小さい声でしゃべっても相手に聞こえる!
音をすごく拾う事がわかった。
見た目は地味なんだけど、すごい。

NASAのロケットと一枚
森の迷路を一周して汗をかいたところでお茶屋さんへ。
ぱっふぇなどをいただく。


9月22日(火)
世の中は旗日だけど俺たちは出勤日。
研修で社会人1年生が受けるような講義を受ける。

・「ハイ」と返事。
・自分も他人も良い所を認めて、褒める。
・素直に「ありがとう」と言う。
・機嫌よく仕事する。
・距離が離れると心も離れるので、朝礼の時などの人の輪は出来るだけ小さくする。
・作業を少し中断して挨拶する。

なかなか出来ない事だよね。


9月23日(水)
世の中は旗日だけど俺たちは出勤日。
水曜日はノー残業デーということで定時で帰るべ。

お昼休みに外から盛大なクラクションが聞こえた。
そんなに長く鳴らす必要ないだろ、と思う。

一体どんな人が運転しているんだろうと。

_____

お昼になり、いつものように後輩B助と食事に出るA太郎。
今日はB助が顧客対応で遅れたため12時を回ってから食事に出た。
A太郎は自慢のフォルクスワーゲン・ゴルフを急発進させながら愚痴る。
「おまえフザケンナよ!早く行かないと蔵王飯店めちゃ混むんだからな!」
「すいません。でもお客様には満足していただけたんですよ。」
「あぁ!?知るかよ!」
A太郎は助手席のB助を睨みながら乱暴に右折した。
「先輩、前!」
横断歩道を渡る自転車に急ブレーキをかけるA太郎。
交差点の真ん中で急に止まったA太郎の車に、対向直進車が迫る。
「あぶねえっ!」
対向車はギリギリのところで停まったが、A太郎は恐怖で凍りついた。
「ふ、フザケンナよ!」
後輩の手前、精一杯強がってクラクションを鳴らし続けるA太郎。
「先輩、カッコ悪いッス…。」

つづく...
という妄想をして仕事をやりすごす(つづきません)


今日はさ、結婚式記念日だよ。
何か買って帰ろうと思ってお店をフラフラして、本屋で松岡修造の本が目に止まる。
内容は、日常の中に自分なりのこだわりや楽しみを見つけていると言う修造の生き方考え方が書いてある。
これがYっちにはなかなかのヒット。

夕飯の後、子供たちとウノをする。
子供たちが寝た後Yっちと1杯やりながらドラえもんの「STAND BY ME」を見てちょっとうるっとする。


9月24日(木)
朝礼当番で結婚式記念日である9月23日は殆どの年が秋分の日で休みなのに、Kラキカレンダーは100%出勤日になっていると言う話をする。
ただし、昨日は定時退社日だったので許す。

パソコンで「主操作盤」と打とうとして「修造」と打ってしまっていた。
誰も見ていないと思うが、恥ずかしい。

YっちがXJAPANのYOSHIKIを見てうっとりしていて、軽くジェラシー。


9月25日(金)
Kはるはバレエのリハーサル。
夜遅くまであり、家に帰ってきたのが10時半。
それから一緒にゴジラを見ながらご飯を食べて風呂に入って。
明日の発表会は朝早いけど大丈夫か?


9月26日(土)
Kはるは朝早くにちゃんと起きてYっちと2人出発して行った。

少し家の周りを散歩したり、星矢は少しだけ自転車の練習もした。

残った4人は家でパスタを食べてから2時頃出る。
お花屋さんでおばあちゃんからの花を作り、ベビーカーを押してアルフォーレへ。
Tなつにはもう大分ベビーカーは小さい。

でもやっぱり途中でTなつが寝たから、ベビーカー持ってきてよかった。

Kはるは大分バレエらしくなってきた。

みなさんから沢山お花を頂いた
感謝です。

Sいやメモ
Sいや「マルバツゲームしよー!」
俺「う〜ん。」
Sいや「パパ忙しいから、パパの分もやるね。」
Sいや「俺が勝ったよ」
ああそうかい。


9月27日(日)
Kずこさんと5人で
丘陵公園へ。

ふわふわドーム楽しい。

Tなつは大人に混じっても平気。
吹っ飛ばされるのも楽しんでいる。

夜、Yっちとヌメロン。
3桁の数字を当て合う推理ゲームだ。
俺の勝ち。

ウノもやる。
2勝5敗。
しかもYっちの勝ちの内3回は、色が違うけど数字があっていたっていう上がり方。
悔しい!


9月29日(火)
来月のアメリカ出張の話で、一時ビジネスクラスに乗れるという噂があった。
これはお客さんからチケットを支給してもらうのだが、そのお客さんが標準的にビジネスクラスだったからだ。
しかしやはりエコノミーで行くことになった。
Kラキ風情でビジネスクラスなど所詮夢のまた夢だったのだ。
俺たちは新幹線のグリーン車が精々だ。


9月30日(水)
靴の臭いとりに10円玉が効くらしい。
えー、本当にコウカあるの?

エアコンを使わない秋、
プリウスは燃費がいい
28.4km/L。


社会人日誌topへ つれづれtopへ