社会人日記2015年12月



12月2日(水)
保育園の発表会。

Tなつは熱が出ていたがなんとか下がり出られる。
おむすびころりんでは「たらこおにぎりのEべTなつです!」とハッキリ言った。
立派立派。
練習いっぱいしたんだろうね、でんぐり返しを決める。

ねずみの国の踊りも出来てたし全員で歌った手話の歌も結構出来てたし頑張った。

Sいやは保育園最後の発表会。
剣舞、歌謡吟詠義経というかっこいいやつ。
たいていいつもニヤニヤしているSいやが真面目な顔をしてかっこよかった。
終わってママは「いつもこういう顔してよ」
そうだよね。



12月4日(金)
峠道にあられ積もる。
風と雪が激しい。
会社飛んでいかないかな。



12月5日(土)
PMプリウスの下取りの見積もりをとると、長谷川自動車では0円。
まあ20万キロくらい乗っているしそんなもんでしょう。

ママとTなつが昼寝してる時にKはるとSいやと3人でモノポリーをやってみる。
2人とも家を建てることができた。
Sいやは数の大小がわかっていないので難しい。
しかしKはるには算数の勉強になるので良い遊びだ。



12月6日(日)
プリウスの下取りをビッグモーターに。
15万円と出た。
たいしたもんだ。

査定の間にKはるとSいやが2人でモノポリーをやっていて無秩序状態となっていた。
Sいやが数字を正しく数えられないのをいいことにKはるがズルをしている。
大人が入らないと無理だ。
モノポリーの対象年齢は8歳〜となっている。やはり算数大事。あとモラルも大事。

夜、Yっちと2人で子供たちへのクリスマスプレゼントにゲームはまだ早いと言う話をしていた。
が、いつのまにかMどさんのPS2を出してきて部屋でクレイジータクシーにハマる2人があった。
このゲームクレイジーだなぁ。



12月8日(火)
『PM、日差しが暖かく眠気を誘う。よし、文字を書こう。』
と手帳に記してあったが、それっきり何も書いていない。
眠気に敗北したのだろうか。

Kはるが学校で作った作品を持ち帰ってきた。
帽子なんだけど、帽子の上に世界が広がっている。
ブランコがあったり、花が咲いていたりする。

ストーブの前でアイスを食べる4人



12月10日(木)
千葉のお客さんの所へ出張。
お気に入りの成田ゲートウェイホテルに泊まる。

ホテル内に筋トレスペースがあって、少しだけ利用してみる。

成田駅前に出て1人で夕食。
勇気が足りなくて飲み屋には入れず。
ラーメン屋で一杯やる。


12月11日(金)
朝食はバイキング。
すごく充実していておいしい。

夕方に仕事が終わるが、大風の影響で電車が遅れたためYっちゃんちによせてもらう。
本当に申し訳ない。
上野まで来たが今からでは長岡までしか帰れない・・・。

Yっちゃんは明日高崎へ出張だと言うのに25時まで付き合わせてしまう。
すまん。



12月12日(土)
6時40分Yっちゃんちをでる。
KいせいくんはおれとYっちゃんを区別できてる?
Tかさんが
「ぱぱどーこだ?」
に俺を指差して、あ、とYっちゃんを指差しハズカシそうにTかさんに抱きついた。
まーかわいい。


Tなつメモ
水を飲んで
「やっぱりお酒は最高!」



12月14日(月)
長岡駅前ではもう
クリスマスムード。 いつも綺麗だわ。



12月15日(火)
津のお客さんへ出張。
朝一で出ると11時に津に着く。
お客さんの食堂を初めて利用させてもらう。
280円でマーボー丼。
まあまあ。
利用者多し。300人くらい居る。

そのまままた成田へ前泊。
明日のお客さんでの仕事のためだ。

いつもの成田ゲートウェイホテル。
ホテルからのシャトルバスでイオンへ暇つぶし。
バスがすごく混む。
立っている女性に50過ぎくらいのおじさんが席を譲った。
チェッ、チェッ。俺にはあんなスマートな事はできん。



12月16日(水)
朝食は混む。
中国人が相変わらず多いが、欧米の人も多い。
素晴らしく綺麗なブロンドの女の子(綺麗なのは髪の毛の色ね)とか、12月だというのに半そで短パンのでっぷりしたオッサンとか。

仕事は奇跡的に早く終わり、14時すぎに客先を出る。
18時からのKラキサッカー部の飲み会に間に合うか?
1分1秒を争う。
京成上野から上野まで走って5分。
俺が並んだ券売機の前のお兄ちゃんはやたらまごついて5分ロス。
お土産をノータイムで選んで1分。
地下4階の新幹線乗り場までダッシュ。
間に合った。
が、切符を買い間違えてて、おばちゃんに「ここ私の席ですけど」と言われた。
すごすご。

でも飲み会は間に合った。
長岡駅前の地下台所(ちかキッチン)というところ。
Eべ、Kたおか、Kばやし(技術)、Sだ、Kんどう、Kたはら、Oぐら(特機)、少し遅れてIなだ。
盛り上がる。
やはりKたおかさんとKんどうさんとIなださんがしゃべる。
他の4人は静か。
お店の人はすごく綺麗な女の人が1人でやっている。
1人なので料理も飲み物も出てくるのが遅い。
料理はおしゃれな量でちょっと物足りなかった。
あと3品くらい欲しかった。



12月17日(木)
本格的に雪が降って、夕方には5cmくらい積もる。
どうせジムニーがもうすぐ納車だからと、まだ車に雪かきセットを積んでいなかったので、鞄に入っていた下敷きで雪かきした。
長靴でもなくて、スニーカーずぶ濡れ。
失敗。



12月19日(土)
朝、
少し積もっている

10時ジムニー納車。
Yっちと取りに行く。

ジョーシンでSいやの誕生日プレゼントを買う。
仮面ライダーゴーストの人形。

ガストでお昼。
その前にWかばやしさんと車ですれ違う。
すごーく久しぶりに会った。

KはるとSいやメモ
切ってあるリンゴを見て
Sいや「これりんご?」
まあ、なしとリンゴの区別がつかないかわいい質問である。
子供らしい。

一方Kはるは
「これ富士?」
大人でもそうそう言わんわ。



12月20日(日)
AM、家の前で1人で球を蹴る。
リフティング、ボールタッチ。
やっぱり切り返しは鋭くないとな。

夕方、AいこさんとNりおさんとPルちゃんが遊びに来る。
大福を頂く。

Sっちゃんもやってきて、今日のバルセロナvsリバープレートの試合を録画して欲しいと。
Aおい君からのお願いらしい。

Sいやの誕生日会。
ケーキがあまり得意ではないSいや。
かろうじて
チョコレートならOKかな?
パパとママからのプレゼントはフライングで昨日渡したので、Kずこさんからのプレゼントで妖怪ウォッチのプラモデルをもらう。
「むりかべ」の真似をするSいや


12月21日(月)
ジムニーで初出勤。
ターボ仕様なんだけど、平地で60−70kmで走っているとき回転数が2500−3200くらい。
結構回るんだな。
エンジンルームがゴム臭いのが気になる。

そうだ、どっかぶつける前に
写真撮っとこ。

夜な夜なFF]をやっている。Yっちと2人で。
で、仕事中に戦闘のBGMが頭の中を流れて邪魔をする。
よしよし。



12月22日(火)
ちょっと仕事の話。
ファナックのNCの勉強をする。
用語がわからない〜。
最近は三菱のシーケンサばかり触っているから、ファナックのNCは忘れてしまっている。
それはもう仕方ないとは思うけど、怠惰の賜物だと思えば自分が嫌になる。



12月23日(水)
祝日だが出勤日。

Kはるは今日から冬休み開始。
お休みが長くていいですね。

夜、小学校まで走る。
片道2km。
ああもう体がなまっている。
足が痛い。
5月の潮風マラソンに出ようかなと考える。



12月24日(木)
会社で毎朝ラジオ体操をやっているのだが、時間が7時55分開始だったのが、8時00分開始に変更になった。
ちなみに始業時刻は8時5分なので、名目上は自由参加だが全員やっている。
時間が遅くなったからこれで7時52分北長岡着の電車で来ても全力ダッシュしなくて良くなりそうだ。

帰りにおしり骨盤リフレというエアマッサージ器を購入して、子供が寝た後Yっちにプレゼントする。
俺もやらせてもらう。
なかなかいい。
結構な力だ。

Sいやメモ
Tなつと二人でかるたをやる。
しかしTなつはまだひらがなが読めないから全然わからない(でもやりたがる)。
Sいやはこれだよ、と教えてTなつに取らせてやる。
やさしーじゃん。



12月25日(金)
クリスマスの話。
我が家ではツリーを出し、子供たちがプレゼントのリクエストを手紙にしたためてツリーのところに置いておくとパパサンタとママサンタがこっそり手紙を回収して準備する。
今年は問題が。
ゲーム機のリクエスト。
高額だし引きこもりーになってしまうので却下。
しかしリクエストしたSいやは絶対にもらえると信じている。

悩んだためプレゼントの準備が間に合わず。
KはるとTなつはドレスをネットで注文し、Sいやはサッカーユニフォームに名前を入れてゼビオで手配する。
24日までに間に合わなかったので、ツリーの下に「あとでとどけます」とサンタからの手紙を置いた。

一方、第3のサンタ、つまりパパサンタ方のババサンタだが、絵本を3人分ツリーの下に用意してくれていた。
で、25日の朝、子供たちは絵本を見つける。

手紙は無視。
絵本で喜ぶ。
なんでもいいんだなと思う。

ちなみにジジサンタは「もう子供のほしいものはわからん」とキャッシュでいただく。
大ババサンタも例年キャッシュ。

Mどさんくる。

俺は会社帰りにコージーコーナーのケーキ(9個入り)を買って帰った。
あれ?10人居るじゃん。
ジジ以外の9人が1個ずつ食べる。
すまん。

Aかねちゃんは相変わらず愛想がよく俺のことを「パパ」と呼び、元気に走り回り、おもちゃを求める。
TなつはAかねちゃんにおもちゃを気前良く貸し続ける。
Aかねちゃんは人が使っている物が欲しい時期で、「かして」と言って貸してもらう。
Tなつは別のおもちゃで遊ぶ。
Aかねちゃんはそれを見てまた「かして」連発。

そういう時期ってあるし、Tなつは慕ってくれているのが嬉しいというのもある。
しかしそのうちにTなつは学んで、Aかねちゃんに背を向けて遊びだした。
「かして」と言われたら貸さないといけないとTなつは思っているから、苦肉の策なのだろう。
それでも一生懸命Aかねちゃんのお世話をしてあげようと言う優しい気持ちを持っているTなつをみんなで褒めてやった。



12月26日(土)
ジムニー見てもらう。
臭いは新車特有のもので、異常なし。
すみませんねぇ、新車なんぞ買ったことないもので。

お昼は
マック

ドンキでジジへのプレゼントにあったか肌着セットを買う。
ヒマラヤでKずこさんへのヨガマットとTなつの長靴用スキー板を買う。

Sいやをジムニーに乗せる。
シートを倒したり窓を開けたりして楽しんでいた。

Kはるはバレエのクリスマス会。



12月27日(日)
AM、そうべえかるた普及版をやる。
Kはるが読み上げて、Mどり、Sいや、あきらで、真剣勝負。
あきら氏が追随を許さず圧勝。
第2回、Sいや読み上げで、Mどり、あきら、Kはるの真剣勝負。
やはりあきら氏が他を圧倒。
大人気ないかね?
ちなみにSいやは読み間違いが多くて絶妙なフェイントになり競技者を翻弄する。

そうべえかるたは地獄とかの話が多い。
宗教っぽいかんじだが、やたらと糞尿地獄とか出てくるので子供ウケが良い。

Mどさんと、Aかねちゃんと、お昼をにくよしへ。
にくよしでは2階の広い部屋に通してもらい、AかねちゃんとTなつは走り回ること風の如し。
さらに「ポンポコリン」と節をつけたタヌキ踊りで会場を沸かせること火の如し。
林と山は無縁。

夢の森へ移動。
Kはるは相変わらず着ぐるみが好き。
パペット劇場が楽しい。
メチャクチャだけど笑った。

黒板でお絵かきバトル。
Mどり、あきら、Kはる、Sいや、Kずこ。
ちょっとKずこさんのドラえもん(写真右)がひどすぎて笑い死んだ。

いつも気になる枇杷島の交差点

Kはるのバレエを待っている間、Tなつと2人で市民プラザ内の子供の遊び場へ。
意外とおもちゃは充実しているし、貸切だし悪くない。
Kはるはトゥーシューズの練習が始まった。
先が固くて完全なつま先立ちができると言うもの。
バランスをとるのが大変らしい。



12月28日(月)
帰省の準備をする。

また喉に白いできものが出来た。
前に耳鼻咽喉科に言った時はピンセットみたいなやつで取られたやつ。
たいした事無いやつだけど飲み込むときに引っかかる。
いやんだねぇ。



12月29日(火)
Kラキ忘年会。
今年は魚藤。7000円也。



12月30日(水)
Kはると1日勉強する。
冬休みの宿題を終わらせるのだ!
パパが昼寝している間にもKはるは黙々と進める。
エライ!

夕方、俺は北条の同窓会へ。
会場はさかなやさん19時から。
Kんた、Sとこ、Kいいち、Tよし、Nおき、Yしみつ、Jんこ、Sいちろう、Kずこ、Yしたか、Rえ、Aつこ、Sん、Hろき、SんぼNぞみ、Yしのり、あきら、計17人。
多いね〜。

乾杯で喉のできものは胃の府へ落ちた。

Oッツェメモ
お腹の子供としりとりする。
もちろんOッツェが1人で2役だ。
子供の番のときは、何度同じ言葉を使ってもいい、とかハンデをつける。
そして子供を勝たせてあげる。
「この子は天才だ〜!」と褒める。
子供を演じているOッツェは天才的な親ばかだ。
産まれる前からこの調子では相当な親ばかになること請け合いである。

Kんちゃんメモ。
北鯖石の自営のお店の裏に住んでいるらしい。
子供は3歳と1歳。

Kずこさんは小6女子。
Yしのりのところが2歳男子。
Sとこのとこは小4男子、小1男子。
Aつこさん、Jんこさんとこもいるはず、歳は忘れた。

で、後は子供なし。
結婚していない人も多い。
まあ、だからこそ飲みに出れると言うこともある。



12月31日(木)
横浜へ。
Mどさんも一緒なので大変にぎやか。
2列目にMどさんとAかねちゃん。
3列目にジュニアシートTなつ、おしり椅子Sいや、真ん中Kはるはちょっと狭い。
猫の恩返しを見ながら行く。

塩沢石内SAで軽く雪合戦する。

Mどさんちはthe団地。
Iずみちゃんが迎えに出てきてくれた。

Tゃあちゃんちには夕方に着き、しゃぶしゃぶ→うどんのいつものコースで年を越す。



社会人日誌topへ つれづれtopへ