社会人日記2016年1月



1月1日(金)
トランプのウスノロや七五三。
神経衰弱ではAいなに負ける。
これはくやしー!

バスと電車で桜木町に出てみたがお店がどこもやってない。
AいなとKはるはブーブー文句を言う。
お茶屋で大人味のサンドイッチ(マスタード入り)は子供たちに不評。
TなつはTゃあちゃんに抱っこされて眠る。

大道芸やってた。
ポールさん。
芸もすごいが話術もすごい。
写真を撮ってもらう。

ランドマークタワーの展望台に登る。 俺は横浜に何度も来ているが初めて。 パノラマ写真モードで撮影してみる。 帰り道のちょっとしたイルミネーション。 夜の大人時間でふと始まった神経衰弱、ババ抜きからの大貧民でフィーバーする。
酔っ払いだし、大いに盛り上がる。
Jんぼりん強し。
俺は全然ダメだ!
しかし楽しい。

飲むほどに、酔うほどに強くなる酔拳モードで対応だ!
全然ダメだ!
しかし楽しい。

珍しく2時まで夜更かし。


1月2日(土)
Yっちと2人でアルペンへ行き、念願の福袋をゲット。
アディダスの、ジャージ上下、ウインドブレーカ上下、ダウンジャケットも入って1万円。
しかも今時のつんつるてん丈。
座っていると静電気のせいかどんどんずり上がってくる。
超最先端。

Pんたと散歩に行く。
その間に子供たちはウェルシアへお使い。
SいやとTなつはJんぼりんが連れて行ってくれた。
Pんたは足が遅くなったな。
あまりチョロチョロとじゃれなくなった。
歳を取ったということか。
俺とYっちだって結婚して10年、Pんたは12歳くらいか?

Hでっちのうちへ遊びに行く。
Sいやはさっそくゲームをやる。
メタルギアにハマる。
が、敵が来ると怖いと言って逃げる。
挙句は
「Hでっちやって」
それでもHでっちがやってるのをみてるとまた
「やりたい」
と言って見たり少しずつうまくなって行く。
ながながと3時間くらいやったか。

夕飯をKはるとTなつでハンバーグを作ってくれた。
Hでっちはギョーザを焼いてくれたが、Tなつは
「焦げてるからいらない。」
とおいしそうなおこげを否定する。

Tゃあちゃんちに帰って、子供たちには
「もう遅いから寝な!」
と言いつつ大人は大貧民で騒ぐ。
Aいなに
「うるさくて眠れない」
と怒られるダメな大人4人。


1月3日(日)
AM、トランプ。
再びAいなに負ける。
しかし我ながら集中力がない。
お酒が残っている?
Pんたはトランプやってると必ずやってきて場のトランプをひっくり返したり、トランプの上に座ったりする。
お前も遊びたいのか。

ガストでもSいやの
ホットケーキ(Hでっち左がPちゃん右にちゅーしている絵を描いたらしい)におまけのカードが付いてきて男4人で対決する。
神経衰弱みたいな遊び方をするカード。
ペアが揃うと料理とか調理器具が完成する。
たとえば「ハン」と「バーグ」とか、「そ」と「ば」とか、「おた」「ま」とか、「フォ」「ーク」とか「キャ」「ベツ」とか、「ケー」「キ」とかでペアになっている。
絵も描いてある。
間違うと「ば」「バーグ」とか新しい言葉が生まれる。
「おた」「−ク」とか、「ケー」「ベツ」とか。

ご機嫌なSいや

ところで来年は箱根駅伝と言うものを生で見てみたい。
なんだか楽しそうだ。
せっかく歩いていけるところを通過してくれるのだから。

新潟へ帰る。
Rいたんが世田谷に引っ越したそうで、環八からちょっと入ったところらしい。
今回はばたばたしてるからと寄らなかったがいずれ寄らせてもらおう。
横浜への行き来で本当に通り道だ。



1月4日(月)
仕事始め。
やはり午後は眠い。
子供らも疲れてるんだろうなぁ。

Tなつメモ
「じじもうすぐ死ぬでしょ?」とニコニコしながら言う。
いやいや死なないよ。
ジジが自分でよく言う「ジジはもうすぐ死ぬから・・・」
をTなつが言うと怖い。
時間を表す表現は発言者により長さが異なるね。


1月5日(火)
昨日は疲れがたまってて午後から眠くなってしまったが今日は違う!
朝から眠い。

お弁当に入っていた
アンパンマンがなんかホラー

手帳購入!
しかし1円たりとも安くなっていない。
こんなことなら去年の12月くらいに買っておけばよかった。
FF]でユウナがシーモアにプロポーズされる。
それにやきもちを焼くティーダ。
いいストーリーですな。


1月6日(水)
トランプの手品で、引いたカードを見ないで当てるというのをSいやとTなつにやって見せた。
二人ともタネがわからないので不思議そうにしていた。ふっふっふ。

しかし俺がやっているのを見て、Sいやも「俺もできる」という。
じゃ、やっていただきましょうか。
俺が1枚引いて、Sいやの持っている束の一番上に裏向きで返す。
それをSいやはきる。
「では探します。」
表に返して探しながら、
「あなたが引いたカードはなんですか?」
俺「えっ?」
Sいや「ヒントをください。」
俺「ダイヤです。」
Sいや「色は?」
俺「ダイヤは赤しかないんですよ。」
Sいや「数字は?」
俺「えっ?8です。」
ダイヤの8を探すSいや。
Sいや「あなたの引いたカードはこれですね?」
俺「そうだよ。ダイヤの8って言ったじゃん。」
手品でもなんでもない。

Tなつは俺が引いたカードを一番上に乗せたら、さっと表にひっくり返して堂々と見ている。
そしてその1枚をそのまま
「これですね?」
まぜてすらいない。
でも俺は
「すごーい!どうしてわかったの〜!?」
と言ってあげる。

もう大笑いですよ。


1月7日(木)
朝礼で声高らかに
「開発部は定時退社の対象外とします。」
と宣言される。
なんでも短納期の特殊仕様を受注したらしい。
人を増やせないのかね。
特に機械設計は土曜も慢性的にほとんど全員が出ていると聞くが、もっと声高らかにすることはたくさんあるのでは?



1月8日(金)
朝礼でTんない君が「結婚します」と報告。
結納と入籍は5月。
結婚式は未定。
彼はバンドマンだから余興で愛の歌を弾き語ったりするに違いない。
楽しそう。


1月9日(土)
ガルルスキー場は期待していたけどまだオープンしていない。
でも気持ちはスキーモードなので舞子へ。
雪少ない。
土出てる。
これで金取るのなんか詐欺じゃないのかと思う。
まあ駐車代1000円とリフト1回券400円×1枚しかお金使っていないけど。
ソリコーナーも空いてる。

Tなつは
おもちゃのスキーを履いてみる。
まー、これは!
おもちゃだね。履いてる方も履かれてる方も。

Sいやと1本リフトに乗って滑ってみる。
最初は歩き。
結構急だったので滑れず、抱えて降りる。

後半はちょうどいいなだらかなところがあり練習になる。
Sいやは止まれないし曲がれないくせにスピード出したがる。
ちょっとくらい練習しなさい。
と言って少しだけ止まったり曲がったりできるようになる。


1月10日(日)
大掃除。
俺は風呂場を徹底的にきれいにする。
カビキラーは伊達じゃない!
一応ゴーグル(水泳用)、マスク、頭にタオルで完全防備で臨む。
お風呂の窓を開けると外は吹雪。

2時間くらいやっていたら頭が痛くなってきた。
ヤバイ。
これは塩素で中毒になったか!?
と思ったがゴーグルはずしたら治った。
ゴムがきつすぎただけらしい。

Tなつと2人でOッツェの家へ。
目的はおんぶ紐とオムツゴミ箱をあげること。
Hるなさんは不在。
聞けば昨日Oッツェは飲み会で、Hるなさんからの電話に出られなかったことに怒って出て行ったとか。
今妊婦さんで何があるかわからないんだから電話にはいつでも出られるようにしてと。

夕方、Tなつが発熱してしまう。


1月11日(月)
お休みだがYっちは出勤。
Tなつが熱出ているので家でおとなしくする。

髪を切る。
いつもよりも3mm短い12mm。
後ろがツーブロックで、左右非対称になったらしい。
短いと難しい!
でも仕上がりは100点。
Yっちありがとう。

ティーダが究極召喚の末路を知る。
やっぱり]はいい。


Kはるメモ
ブロックを作って
「ゴージャフルな感じにしました。」
おお、なんかすごそう。


1月12日(火)
連休明け、かつ寒気で会社は寒々している。
AM雪がちらちら。
PM止む。

Sいやがかるたでママに勝ったらしい。やるゥ!


1月13日(火)
朝結構な積雪。
10cmくらい。

しかしジムニーは全く気にせず走れる。
最低地上高215mmは強い。
ところでリアワイパーを立てておこうとしたら、スペアタイヤに干渉してしまう。
しょうもない。

時計の修理完了と連絡はいる。


少し夜更かしして「1リットルの涙」を読む。
自分の障害を認めるのは辛い、という悲しいお話。

Sいやメモ
俺が会社帰りにオフハウスで卒園式用のジャケットとセットのピンクのシャツを見つけた。
なんと2100円。
いいのがあってよかった。
電話でピンクはやだと言うSいや。
でも買って帰り、着てみるときにみんなでカッコいい〜といいながら
写真を撮りまくっていたらピンクについては特にやだと言わなかった。
誉めるの大事。


1月14日(水)
さらに結構な積雪。
相変わらずジムニーはたくましい。
滑らないわけじゃない。
登り坂やカーブでも進めるというだけだ。

今朝でジムニーは1000km到達。
かなりハイペースで距離を稼いでる。

久しぶりにキネティックサンドで遊ぶ。

Yっちと夜な夜なwiiのマリオをやる。
難しくてすぐゲームオーバーになる。
リモコンがもう一個欲しい。


1月16日(土)
家でだらだら。
昼寝もしてしまう。

Sいやサッカー時に初めてインサイドキックの練習をしたが、人数が合わなかったのでSんぐうコーチから
「Sいやのおとうさん、ちょっと手伝って」
と言われKうせいくんとペアでパスをした。
うれしー。

市役所で柏崎のフットサルリーグに出場。
今日はOたさん、Iずみさん、Oッツェ、Mーシー、Uみざわ、Iしぐち君、Sばの君、Yまざき君、Eべ。
人数は十分だ。
が、勝てない。
初戦0−3で負け。
みんな固い。
パスがつながらない。
ディフェンスもフルコートで無理にプレスに行くと逆に中盤が空いてしまう。

2試合目vsボンズさん。
0−3で負け。
動きは良くなって0−1で折り返したところまではいけそうだったけど10分ハーフは体力的に長いと感じるけど、
チャンスはそう多く作れないと感じる長さ。
だからいかにチャンスで決めるかだ。


1月17日(日)
家で過ごす。
PM昼寝して、起きてKはるのバレエに行く。
Sいやは留守番。
Tなつはバレエに行きたいと言うが、お出かけなら何でも大好きといった感じだ。

そうべえかるたをTなつがやりたいという。
ひらがなはまだ読めないんだけど、少しずつ覚えてきている。
Tなつには読み札を見せて、直後に音読し、Sいやと競う。
こうすると2人は結構いい勝負。

そうべえかるたの
人気札はこちら。

Tなつメモ
「タケポクター」

Tなつが描いたなにか



1月18日(月)
会社のデスクのティッシュ箱が空になってしまった。
そろそろなくなることは知っていたし、昨日の夜にちゃんと箱ティッシュを鞄に入れた。
しかし今朝お弁当を鞄に入れるときに一度ティッシュ箱を出して、その後入れ忘れた?

会社の自分の席の引き出しを開けるとポケットティッシュが二つ。
これでどこまでしのげるだろうか。
1つは購入した保湿タイプで堂々の12組入り。
もうひとつは使いかけだが満タンに近い。
つまり24組ほどある。
10分に1回で我慢すれば3時間・・・。
無理だ。これじゃ昼過ぎにはキーボードや図面が鼻水まみれだ。

もういっそ早退するか。
「ティッシュがなくなりそうなので帰ります。」
これじゃ
「ワイパーが壊れたので休みます。」
と言ったAだちさんよりもひどい。

お弁当とワンタンスープを食べていたが危うくあんかけワンタンスープになるところだった。
それほど意気軒昂。

SMAP解散かもと世の中が騒いでいる。


1月20日(水)
風邪からやや復活。
洟垂れではなくなった。
やはり睡眠が最も薬。


1月23日(土)
朝少しだけ
そりすべりが出来た。

Kはるに誕生日プレゼントで欲しいものを聞いてみた。
服、靴、アクセサリ、本、こまいおもちゃ、とにかくいろいろあるみたいなのでリバーサイド千秋へ。
意外とあっけなくaxeというお店のお嬢様風の服に決める。
もっと迷うかと思ったが。

お昼はKはるの希望によりcoco’sへ。
お誕生日プレゼントと言うのがあり、デザートとタオルをもらう。
Sいやが「俺も欲しかった〜。」と泣く。
Tなつが「自分の誕生日まで我慢しなさい。」とたしなめる。
えーっともうすぐ1年生になるのはどっちだったっけ?

ゲーセンAPINAへ。
1人500円ずつ渡す。
太鼓の達人、エアホッケー、マリオカート、ボールを投げるやつ。
結構楽しめた。

ケーキを受け取るためピアレへ。
駐車場で
「あきらくん!」
Kうだい君一家とばったり会う。
「ケーキ取りに来たの?」
「なんでわかったの!?」
Kはるちゃん&Yしみさんってケーキがあったよ!」

なるほどー。
確かに見えるように陳列されていた。

夜遅くなったクリスマスプレゼントも3人分渡す。
Kはるはお母さんからもかわいいワンピースをもらう。
盛り上がったのはドレス。
TなつとKはるはおそろいの色違いドレス
寝る寸前のパッラパーでTなつもはしゃぐ。
Sいやはサッカーシャツ。
背中にSEIYAと書いてある。
Yっちは俺から健康靴下と、お母さんから修造カルタをもらい、さっそくみんなでやる。
変わってて、「じ」は3枚もある。


1月24日(日)
大雪。
そんななかYっちは仕事へ。

お昼は北京へ。
これはバレエの練習はお休みして、家でおとなしくしよう。

Yっちは無事に帰ってきたが、ホワイトアウトで怖かったと。
ジムニーだと脱輪しても進んじゃうかもね。


1月25日(月)
気温の低さと積雪の多さで消雪のための水が流れないから、
道路が川
長岡大橋で大渋滞。
何がやばいって、ウンチしたい。
6時に家の前の雪かきをして6時半出発。
会社に着いたのは11時半。
5時間!
新記録。
暇つぶし持ってくればよかったよ。
文庫本一冊読めるぞ。

後から聞いた話では見附方面は帰りもひどかったようで、夜9時に会社を出て、バイパスに乗ったは良いが完全にストップして抜け道もなし。
翌朝10時半にようやく家に着いたらしい。
いつもなら1時間かからない道のりを13時間以上車に閉じ込められていたって事だ。
信じられん。


1月26日(火)
AM歯医者へ。
虫歯があった。
ショック。
歯間ブラシもやろう。

修造カルタにはCDが入っていて、これが熱くて笑える。
熱いと言うより、バカだね。

雪灯篭を作る。


1月27日(水)
おやつにカルパス(牛だか豚だかわからんけどサラミみたいなやつ)持ってきてたんだけど、1ヶ月くらい会社の引き出しに入れてあった。
今日食べようか、いやもっとお腹が減ってピンチのときのために食べたほうがうまい、とか。
残業のときに気持ちを奮い立たせるために、ここぞと言うとき食べるのだ。

今日ついに食べた。
というか、食べれなかった。
乾燥を極めて石化していた。
前歯が欠けるかと思ったから「こん畜生!」としゃれにならない叫びと共にゴミ箱に叩き込んだ。
帰ろ。

修造カルタ、Tなつがやりたがる。
ひらがなが読めないから取れないんだけどやりたがる。
Sいやにほとんど取られるが、2,3枚とって喜ぶ。けなげ。


1月28日(木)
全く唐突に、Uるしたちの結婚式のときにTだおとやった桜塚やっくんのネタを思い出してしまい、恥ずかしくて仕事が手につかなくなる。
仕事がはかどらないからと言って上司にまさかこのようないいわけも出来ない。

ちょっと良く考えたら俺、結婚式に出て何も頼まれていないのってあまりない。
Iがさん「バンザイ熱唱」
Sさご「チアガールでダンス」
Tミー「オタクダンス」
Uるし「桜塚やっくん」
Yうすけ「ガンダム」
Yっし「2次会幹事」
Sんすけ「スピーチ」
Yしのり「Sんのスピーチに巻き込まれて応援歌」
Sん「ミリオネア」
Oッツェ「24時間マラソン」
いかんいかん、これじゃ俺がまるで目立ちたがりみたいじゃないか。
その実は回数を重ねても少しも上手にならないから、少し頭をかすめるだけで恥ずかしさにもだえるパンドラの記憶箱だ。
希望も入っているといいのだが。

Tなつメモ
「カレン、カレン、カンダーマーチ♪」
「Sいやはっつも片付けないからちーがかたづけるの。」
「そうなんだけよ」
微妙に舌足らずなのがなんともかわいい。

パパの変顔でめちゃうけてくれる。


1月29日(金)
明日からのKラキディズニー旅行の準備。
雨模様だから防水スプレーをかけていく。
手荷物にタイツ、靴下、手袋、帽子、トランプ、オムツ、ハキラ、軽食、ビニール袋、タオル、水・・・。


1月30日(土)
Kラキ旅行。
4時会社集合。
結構な雪で、2時から30分雪かきをして出発。
除雪車の通っていない峠は越えられない可能性があったので252→8号の柏崎経由のルートで堅実に。
ギリギリ4時に会社着。
ディズニーまでは思ったより渋滞もなく、トイレ漏れそう事件もなく、9時半ディズニーランド着。

バスを降りると小雨で寒いので早速リュックからタイツやらホッカイロやら雨合羽やらを出して
装備する
みんな寝不足だが元気に歩く。

俺は一人ファストパスを取りに走る。
スティッチを取ってミッキーの家に並ぶ。
40分待ち。空いているほうだ。

ミッキーの家では雨合羽を脱がされる。
オルゴールや鏡など並んでいても暇つぶしがいろいろある。
ミッキーはテンション高めでハグや握手をしてくれた。
写真はバッチリ。さすがプロ。
雨弱まる。
ドナルドの家を覗く。

チップとデールの家も覗く。

子供用ジェットコースターに乗る。
KはるもSいやも乗りたくないと言い、Tなつだけは「乗りたい!」と気力十分。
結局5人で乗り、誰もおしっこちびったりしなくて良かった。
Kはるがハラヘリだと言うのでランチしようとしたが混んでいたのでポップコーンとチュロスでつないでゴーカートに乗る。
Kはるは1人で運転!

バズのファストパスを取りつつスティッチエンカウントへ。
劇場型アトラクションで、画面の中のスティッチが、お客さんを指名して会話すると言うもの。
スティッチからの質問に答える感じで何を言ってもちゃんとスティッチがオチをつける。
とても面白い。

ランチは高いバーガー。
Tなつはロケット乗りたいと言う。
パパと2人。
高さへの恐怖はないらしい。
パレードを見て、ママたちと合流。

バズではパパKはる、ママSいやTなつ、に分かれる。
打ちまくれ!
Kはるは
「後ろ!後ろ!」と言っていたらしいがパパは全然聞こえず高得点を逃す。

再度スティッチのファストパスを取る。

お土産、おもちゃを買って一度ホテルへ
みんなすっと昼寝できた。
6時頃ランドに戻ってくる。

Tなつの希望で「コーヒーパック

「Kはるちゃん、Yしみちゃん、お誕生日おめでとう」
と放送がかかってよろこぶ。
パパはカメラを構えていたので全力でコーヒーカップを回せず。
Kはる、Sいや、頑張れ

ダンボは男子と女子に別れる。

フィルハーマジックはSいやとTなつは3D映像にビビッて縮こまる。
でも最後ドナルドが壁にめり込んだときは喜んでいた。

移動中、花火が上がる。

スティッチ2回目はまた違う話になっていて楽しめた。

Kはるの希望でスモールワールド。
SいやとTなつはスタージェット。

閉園となる。
全力だった。


1月31日(日)
浅草へ。
浅草寺のところでKラキ集合写真を撮って自由行動となる。
これが有名な提灯だ、
写真撮らなきゃ。あれ?こっちか?

昨日の疲れが出て全員フラフラ。
本当はスカイツリーに登りたかったけど、たどり着けそうにないのであきらめる。

観光客が多い。
特に中国人。

浅草駅ビルにて行灯作り教室をやってみる。
Kはるはさすがに上手
Tなつはしゃべるぐでたまのぬいぐるみサンプルの前で大笑いする。


社会人日誌topへ つれづれtopへ