社会人日記2016年2月



2月1日(月)
疲れが著しい。

何でかわからないけど、高校サッカー引退のときのFせ君のコメントが思い出された。
「子供っぽいって言われるかもしれないけど、ロケットを飛ばすことが夢なんだ。」
すごく印象的だった。
高校3年生が語る夢はもう冗談じゃないかっこいい。

朝礼でYしかわ常務がTンガロイと手を組んで加工能力をPRする動画などを作ると言う。
おおお、Uるしの会社だ。


2月2日(火)
有休。
Kはるの雪遊びボランティアだ。
学校を9時出発っていうので8時53分に着いたらもうみんなバスに乗り込んで俺待ちだった。
申し訳ない。

バスではRお君の隣になった。
ディズニーの話で盛り上がる。
柔道の話も少し聞く。
たまにおにいちゃんに勝てるときもあるらしい。
まじか。
この年齢の2歳差とか相当な差だと思うけど。

着いてすぐに遊べるわけじゃないようで、そこにびっくりする。
まず
ゲートのところでトイレ、レストラン脇に荷物をまとめる。
ボランティア自己紹介。
Kももちゃんのお父さんTかしさん(ミニバス)、SみずYいちゃんのお父さんTかささん、Yりあちゃんのお母さん、Tんしょうくんのおじいちゃん(昔は先生)、Hかる君のおかあさん(Sっちゃん)

ビブス着る。
外へ移動。
丘陵公園の人の話(3つ)。
Iわさき先生の話(2つ)。
Aおやぎ先生の話(2つ)。
えーこれ子供たち覚えていられる?
話が終わってようやく遊び始める。

午前中はそりすべり。
ボランティアは上中下と3箇所に分かれる。
結構急な斜面で距離も100mくらいある。
ほんの1時間半くらいだがみんな10回くらい滑ったね。
俺も最後にSっちゃんと並んで1回、Kはると2人乗りで1回、滑らせてもらった。
顔面雪まみれでひどい。
でもガルルより距離があって楽しい。

お昼は班毎で食べる。
うちの班はKはる、Kももちゃん、Hかるくん、Mゆちゃんの4人でうち3人は父兄が居るという過密班だった。

午後は雪遊び。
班毎に雪だるまを作ったり既に誰かが作ったかまくらに入ったり改造したり。

俺はこっそりHかるくんと雪合戦して遊んだ。
1年生でも結構いい球投げるもんだ。


2月3日(水)
7種類の味が入っているガムのボトルがあるんだけど、残り少なくなってきたなあと思いながら1つ取り出したら残り7個で全部違う味になった。
この場合の確率を求めよ。
ただし最初に入っていたガムは7種類とも15個ずつとする。

解)7種類を残す確率は全数(15×7個=105個)のガムを98個と7個に分けて7個が7種類となるようにする事と同じである。
よって105個から7個を取り出して全てが異なる味となる確率として考える。
1個目は何でも良いので1/1
2個目は残りから1個目と違う6種類を選べるので(15×6)/(15×7−1)
3個目は残りから1個目、2個目と違う5種類を選べるので(15×5)/(15×7−2)
以下同様
8201250000÷1092514737600≒0.75%
あんまりたいした確率じゃないな。
ガムのボトルを3ヶ月で1個消費していけば33年に1回は起こるってことだ。



2月4日(木)
お金の発行ってさ、日銀がやってるじゃん。
日銀は悪いことしようとしたらできちゃうわけ?
そこらへん誰かわかりやすく教えてください。

久しぶりに長岡の図書館(中央)に行って、Kはるのリクエストの「はれときどきぶたシリーズ6冊」と、Kずこさんリクエストの「死に支度」、俺が読みたい「日本ペンクラブスピーチ集」、「ま、いっか」、「かえるをのんだととさん」を借りた。
カードの有効期限が切れていたので再発行する。
かえるの話はTなつに読んであげたら意外と好評で3回目の「もう一回読んで」にパパはギブアップ。
Kはるは黙々と「はれときどきアハハ」を読み終えて次に行こうとしていたので「宿題やったほうがいいんじゃないの」と言ってやった。
本がすきなのはとても良いこと。


2月5日(金)
初めてジムニーの「ガソリン残りわずかランプ」が点灯した。
びびって2WDに切り替える。


2月6日(土)
家でゆっくりする。
夕方はサッカー。


2月7日(日)
PM、
雪遊びで迷路を作る
3時間くらい外で遊ぶ。
Sいや「どんでもないもの作ったよ。」
どんでもないのかぁ。

Aおい君たちが田んぼの真ん中にボールを落とし、拾いに行く。


2月8日(月)
午後休。
Yっちと盛来軒ランチ。新鮮。
角煮は魚の味がした。

歯医者で長年気になっていた茶渋を綺麗にしてもらう。
別人かと思う。

4時から
雪遊び
畑の迷路レベルアップ!
楽しー。
ジジも参戦してなんかを作ってた。
最終的にはこんな感じ。深さもあるので迷路感がある。

7時半から市役所のフットサル。
12人集まり4人×3チームでまわす。
後半、足が出ない・・・。
Oたさん、Oかむらさん、Mるやまさん、Tはらさん、Sばの君、Mざき君、Iしぐち君、Yうくん、Mほちゃん、Sらい君、消防の名前わからない方。
Mるやまさんは5歳くらいの女の子を連れてきていた。
いい子にしてて偉い。

図書館ブーム再来。
Kはるは「はれときどきぶた」シリーズ、「わかったさん」シリーズを1日に何冊も読む。



2月9日(火)
潮風マラソンに出てみようかな。
そう思ったのは、昨日のフットサルであんなに走ったのに今日は全然筋肉痛になっていない。
明日来る気がする。
これはつまり老化・・・?
近頃滑舌が悪い気がする。
まさかこれも老化・・・?
走ると怒られる。
それは廊下・・・?

Kはるのバレエとサッカーの両立について考える。
サッカーと言うのは足を怪我しやすいスポーツだから、発表会に支障が出ないようにしよう。

Tなつのバレエについて、どう考えてもお金が足りない。
とりあえず4歳までは待ってもらおう。


2月10日(月)
潮風マラソンにエントリーした。
ハーフは1000人も居るらしい。
マラソンなんて何年か前の北条地区運動会のマラソン(3km)以来だ。
あの時は中学生(しかも女子)に負けた。
その後の俺は怠惰な日々を送っている。
不安しかない。
すでに緊張して心臓が痛い。
レースは始まっている。
しかし今日より若い明日は無い。


2月11日(火)
朝早く起きて走ろう。そうしよう。
5時半起きだ。
明日からやるぞ。


2月12日(水)
起きれませんでした。
いや正確には起きました。
アラームがなったので。
アラームをセットした昨日の俺を恨めしく思いつつ2度寝しました。

11時、自分のデスクに戻るとかわいらしい苺のシュークリームが置いてある。
Eぐちさんが「さっきかわいい女の子が置いて行ったよ。」
手紙には『ずっと前から好きでした。今はそうでもないです。』

なんて、そんな手紙はなかった。
毎年恒例の義理チョコ(義理シュークリーム?)でした。
でもめっちゃうまい。


2月13日(土)
ランチを作る。
Tなつも
エプロンを着て参加。
ドリアですよ〜。
Tなつは、たまねぎの皮むき、バターを切る、小麦粉入れる、牛乳入れる、炒める、コンソメ溶かし、味見、とろけるチーズを乗せる、と大活躍です。

PMコインランドリーとヒマラヤ、ツタヤ、俺は大原スポーツでKラキ用に折りたたみゴールを買う。
結構でかいな。

夜、フットサルリーグ。
市役所のメンバーはKわかみさん、Nまおかくん、Oッツェ、Mーシー、Sらい君、Sばの君、Tけだ君、Uみざわ、Yまざき君、消防の方。
vsグランボーチェは、0−3、0−3で負け。
めっちゃくちゃうまい、若い、強い、こりゃかなわん。
Sばの君と交錯した。
足蹴られて痛いー。

vsどどんぱ
1−1、0−1で負け。
でも俺点決めた。

夜な夜なOッツェとファミコンする。
今回は魂斗羅スピリッツ(SFC)。
即死もあり、適度なバランス。
最後のボスがどうしても倒せない。
強い。
3時まで粘ったが諦める。
でも、楽しかった〜。


2月14日(日)
一日中家でだらだら。
本を読んだり、トランプしたり。


2月15日(月)
ユウナレスカ強い。
1時間も闘ってた。


2月17日(水)
工場内はヘルメット着用となる。
まあ普通そうでしょ。
いままで帽子でOKだったのがおかしい。


2月19日(金)
仕事終わって、Yっし家へ。
6時出発。
関越トンネル抜けた谷川岳で軽い夕食。
ラーメン2杯を5人でひもじく分け合う。
食堂のおばちゃんが同情してそっと大盛りに・・・なっていなかった。

9時にYっし家に到着。
みんな起きてる!
けど子供らを寝かして大人は1杯やりつつファミコンも。



2月20日()
Yっしの家はこんな感じ。
AM、公園へ。
上り棒がなかなかの高さで、YうやんとMおちゃんは平気なんだけど、我が家は誰一人できず。
まあ、素人はこの遊具がお似合いだぜ。
見張り台みたいなのがあってなかなか眺めが良い

網のトンネルもあった。

Yうやん足速い。
サッカーも上手い。

遊んだ後はランチ。
ちょっとおしゃれなお店で、個室になってる。
かまぼこが
Yうやんパフェ食べるの速い。
君はなんでも速いね。

テーブルの下にもぐって遊ぶ子供たち。

PM、Yっしの家でファミコン。
マリオとかロックマンとか、ボンバーキング(?)とかいろいろ。



2月21日()
ドレスを着て掃除をするTなつ
姫なのかメイドなのかはっきりしてほしい。


2月23日(火)
AM、大塚歯科へ。
大塚先生の手際のよさに舌を巻く。さすがこの道一筋、しびれるぅ。
まあ実際には舌は動かせなかったし、しびれていたのは麻酔のせいだと思う。

若くてかわいい歯科衛生士さんに歯石取りをしてもらう。
お姉さんの顔が近くて鼻血が出たかと思ったけど、歯ぐきから血が出ただけだった。


TなつとSいやメモ
TなつがSいやにぶつかって、Sいやが怒る
Tなつ「ごめんね」
Sいや「…。」
Tなつ「あれ?『いいよ』は?」
器の小さい兄と許しを強要する妹

Tなつ「なんでジバニャンは飛べないの?」
Sいや「マントがないから」
Tなつ「じゃあウィスパーは(なんで飛べるの)?」
Sいや「くにゃくにゃしてるから」


2月24日(水)
「配管カシメ部」が一瞬カメムシに見えた。
やつら俺の脳まで侵して行ったのだろうか。

Kラキにプラモデル同好会ができ、定時後にミニ四駆走行会が開催される。
少し覗いてみるとけっこうな盛況で、みんな楽しそう。
「ミニ四駆って後輪駆動?前輪駆動?」
と、わけのわからない質問が飛び交っていたので素人もいたようだ。
ミニ四駆は、四輪駆動だ。
特機のKばやし君、Oおかわさん。


2月26日(金)
キーボードに「Enter」ってキーがあるでしょう。
でもってテンキーの右下にもあるでしょう。
この2つのキーに違いがあることを初めて知った。
基本的にはどっちを押しても「確定」「改行」の機能がある。
でも、テンキーの方は「改行」しないときがある。
具体的にはエクセル内でテキストボックスを配置して文字入力中の改行は、テンキーの方では出来ない。
バグかもしれないけど。

Sいやメモ
「パパはパパくさい」
大ショック。


2月27日(土)
東条子供会でボウリング大会。
KぐれさんちはKころちゃん、Yうちゃん(Mゆちゃんはバスケ?で欠)、
Aおいくん、Hかるくん、
Rりちゃん、Kいちゃん、
Kらくん、
Kはる、Sいや、Tなつ。
子供が少ないねぇ。
俺もやる。
1ゲーム目は調子よくてスペア、ストライクを続けて取っていたが、7フレームくらいで握力がなくなりだめになる。
ボウリングは握力だな。

夜、足はまあまあ治ってたのでフットサルリーグに出る。
Kわかみさん、Iずみさん、Yまざき君、Sばの君、Uみざわ、Tけだ君、Nるせさん。
vsフェスタ 0−5で負け。
vs 忘れた 0−1で負け。


2月28日()
舞子スノーリゾートへ。
Kはるはだいぶ様になってきた
Sいやは常にへっぴり腰
Sいやは立ち上がり方を学ぼうとしないのでどんどん体力を消耗していく。
でもかなり滑れるようになった。
回数券5枚ずつ(パパとKはる)で、4000円也。
TなつはKずこさんと雪遊び。

俺の左足ふくらはぎ、異様に内出血してる。
まだ治っていなかったらしい。痛みはそれほどでもないが。



2月29日(月)
3月いっぱいでIからしさんが会社を辞めてしまうらしい。
ショック。
入社した時にEぐちさんが言ってた。
「Iからしさんがいれば電気設計は大丈夫」

Sいやメモ
「またあそこに行きたい。お店みたいなお家みたいな、ブランコがあって、子供がいっぱい居た。」
パパ「え?どこだろう?Uるしんち?ハワイアンズ?門出かな?」
Kはる「わかった!パパの会社のバーベキューじゃない?」さすがKはる。
バーベキューフィールドね。


社会人日誌topへ つれづれtopへ