社会人日記2016年3月



3月1日(月)
図書館で「ふたりはともだち」アーノルド・ローベル作 を借りる。
かえるくんとがまくんの話だが、だいたいがまくんは情けなくて、かえるくんは優しくて頭がいい。
これがとても良い。
のどかだけど哀しさもあって、考えさせられる。効率とか利益とかそういう日常から解き放たれる。


3月5日(土)
舞子へ。
7時半に予定通り出発。すばらしいめずらしい。
まずはKはると
ママでスキー。

パパSいやTなつはそりで遊ぶ。
3人乗りできる黄色いソリ。
ソリ場は貸切。
結構な急斜面だ。
雪はガリガリで良く滑る。
最初は大きな雪の塊にぶつかってTなつの長靴が脱げた。
SいやとTなつの2人でも挑戦する。
上手に乗らないとそりだけ滑っていってしまうので頭を使わないといけない。
Sいやはそれがわかっているので、Tなつに一生懸命指示を出す。
えらいえらい。
SいやはパパとTなつが滑るところを動画で取ってくれてた。
いろいろ出来るようになって頼もしいよ。

Tなつもちょっとだけおもちゃのスキーを履いて滑ってみる。
スキーやってます感でてる

帰ってから家の前の道路でYっちとテニスをする。
道路わきの雪に落ちても転がっていかないからこれはこれでいい。
キャッチボールや縄跳びも。


3月6日(日)
カラオケまねきねこへ。
Tなつはひなまつりの歌を歌って、難しい歌詞を4番まで暗記してたし、口を大きく開けてたし、ついでに目もキラキラ輝かせて、歌った。

北京にて
Sいや「ラーメン1人で食べたい。」
いつも言うけどそんなに沢山食べた事が無い。
資格が無いんだよっ!

駅前公園へ。
にぎわってた。
Sいや登る
シーソーする2人

家の前で縄跳び。

Tなつメモ
いつも全力で、KはるやSいやと遊ぼうとする。
でもやっぱりレベルが合わないから遊べない。


3月8日(火)
PM休み。
歯医者からの、免許更新。
すんなりと視力検査OK。イエイ!
とりあえず向こう5年間はメガネ不要だ。
歯医者も今回でひとまず終了する。

Kずこさんから黄色いTシャツと帽子、靴下をもらう。
子供たちは座敷で隠れてなにやら製作。
マントを作ってくれた。
せっかくなので一式装備してみる。
なんか空も飛べる気がする

昨日はママとKはるでチーズケーキを作ってくれたらしく、頂く。
すごくおいしい。


3月12日(土)
AM、Sんごろうさんちへ。
みんなで歩いて行く。
Kうだい君がPCを見て欲しいとの事だった。
すぐに対処できて、俺の名誉は守られた。

Sいやは宣言どおりDSを借りてひたすらマリオをやる。
結構上手じゃん。ただBダッシュをしない。
それだとクリアできる面は限られるなぁ。

お昼ごはんをご馳走になる。
そうめんに天ぷら、ピザ、サラダ、おにぎり、納豆まき、なんかすいません。
いつもご馳走になってしまう。

みんなで夢の森へ。
子供たちをSんごろうさんちの車に乗せてもらう。
俺とYっちは走って家に帰ってエスティマで。
外は少し寒い。
エコハウスで夢の森ンピックを楽しむ
スラックライン、マット、今回初登場のハンモックブランコなんかくぐるやつなど。

クイズラリーとか動物探しも楽しい。
Kはるはモモンガの着ぐるみを着て、Kずみさんに
「着てる人初めて見た!」
「Kはるは毎回着てるよ。」

顔をはめ込むやつもありTなつパパがやる。

外を歩いて足湯とかハーブ園とかを見てみる。
オフシーズンなので寂しい感じだ。
ポックリで競争。
Kうだい君速い!
寒い中散歩して戻る。
4時頃解散。

マルイでおにぎりを買ってサッカーへ。
サッカーの懇親会は安兵衛へ。Jんぺいくんちが幹事をやってくれた。
Sばのコーチの熱い話で乾杯。

すきやき、お寿司、揚げ物。
食べ飲み放題だけどそんなに食べない子供たち。
Kうせいくんだけはもりもりたべてた。

Sんくんとウノにはまる。
子供たちもウノ大会トランプ大会いろいろ。
JんぺいくんはTなつに丸い折り紙や透明折り紙をくれた。
ありがとうJんぺいくん。

Jんぺいくんのお父さんと少し話す。
ラグビーやってたそうで、がっしりしている。

Sんぐうコーチは締めのお話で、俺は子供たちを比べないとやれない。
Sばのコーチとは違う考え。
ママさんたちから鬼コーチと言われると自分で言ってた。


3月13日(日)
アクアパークへ。冬は12時からしか営業していなくて危なくすごく待つところだった。
最初は他に誰もお客さんが居らず、貸切。
すこしずつお客が来たものの、日曜でこれなら、平日なんかどんなんか。
良く営業が続いているよ。

Sいやは最初ウォータースライダーが怖いと言ってたがやってみることに。
やったらハマり、5回くらい連続で滑る。
俺も付き合いで楽しんだ。

Kずこさんはにくよしを推すも、Kはるが「カッパ寿司がいい人〜?」と多数決システムで子供票を集めてカッパ寿司に。
2時くらいだったから空いてて、寿司もあまり流れていない。

Kはるの作品。卵が割れて虹が出てくると言うもの。



3月14日(月)
「たちまち」の語源は「立ちて待つ(程の短い時間)」かな?
ところで昨日のプールのせいかひどく眠い。
モルボルのせいか?
気を抜くとたちまち夢の世界へ誘われる。

菜根譚「仮に悪事を働いても人に知られることを恐れているならまだ見所がある。せっかく善行を積んでも、早く人に知られたいと願うようでは、すでに悪の芽を宿している。」
キビシー。


3月15日(火)
走りたい。筋トレしたい。

「時には喜び、時には苦しみながら、その果てに築き上げた幸福であれば、いつまでも持続する。
時には信じ、時には疑いながら、熟慮の末につかんだ確信であれば、もはやうごかしようがない。」
そうかもしれないと思う。
つまり簡単に手に入るものは簡単に失われると言うことだ。

Sいやメモ
ジジ「いただきますしてもいいかな?Sいやくん。」
Sいや「いいですよっていっつも言わないといけないんですか!?」

まあ他人に了解を得なくてもいいこともある。
一方でさして意味などなくても会話を楽しむと言う大切な意味がある。
人は許しを求める。
自分で考えて行動したいとも思う。

「君子は和して同ぜず。」協調性と妥協は異なる。人に押し付けないことも協調性。


3月17日(木)
お昼過ぎにHぐま部長に呼ばれる。
「3月21日付で辞令が出ています」
以前もこの前置きでドキドキしたがやはりドキドキする。
異動なのか?
「職能級が1つ上がります」
ありがたい!
給料アップってわけですね
今の職能給は24500円→どうなる?


3月18日(金)
朝礼にてIいださん「花粉症で苦しんでいます。今日は暖かくなりそうですが、決して窓を開けないでください。」

Eぐちさんが10年越しのラダー作図ソフトをリリース。尊敬です。


3月19日(土)
キッズは親子サッカー。
Sいやと同じピッチに立つ事は俺の夢だったのだけど、保育園児と俺のレベル差がありすぎて欲求不満。


3月20日(日)
にくよし→駅前公園。
寒くて空いてる。
ブランコを独占するTなつ。


3月21日(月)
Oッツェの子供Kうすけくんを見に行く。
Hるなさんの実家にお邪魔する。
OッツェとHるなさんはだいぶ育児でお疲れの様子。
夜寝てくれるかどうかでだいぶ違うよね〜。

夕方Hさみちゃん、Sんちゃん、Mよこさん、Aいこさん、Pルちゃんが来る。
Hさみちゃんは来週佐賀に行ってしまうそうだ。

走るのにKはるとSいやがついてくる。
Rりちゃんちまで片道1km。
2人ともほぼ休まず走り続けられた。
素晴らしい。


3月23日(水)
おばあちゃんが「最近忘れっぽくてダメだいや。」
この数ヶ月なんとなく元気が無い気がする。


3月24日(木)
Kずこさんの誕生日ケーキを買う。


3月26日(土)
AM、柏崎FC初めての外サッカー。
Sんぐうコーチはやはり熱い。
Nだちコーチはやさしげ。
Kはるは全然ついていけてないが、腐ることなく最後まで頑張った。
外用スパイクを買う。Kはるは緑色、Sいやはムラサキ色。
スパイクではなくイボイボのやつにした。

Yっち仕事の後、横浜へ。

夜、Tなつがミャーと泣いた。
ママが居ないからか。
あきらめてまた自分で布団に入って寝た。


3月27日(日)
Yっちは横浜で友達の結婚式。

5人で丘陵公園へ。
ぐらぐらするヤツ網に捕まるやつ切り株の上を渡って行くやつターザンロープ

WかつきHじめくん、Sのちゃん、Yうくんの一家とばったり会い、鬼ごっこする。
永遠に俺が鬼で、ひたすら追いかけると言う。


3月28日(月)
Iからしさんが退職され、お別れの挨拶をする。
残念です。

Sいやは明日に卒園式を控え緊張のためか夕飯を食べられずに寝る。案外デリケート。
Yっちのお土産で子供たちは喜ぶ。
ぬりえとかアクセサリとか剣の形のガムとか。

とんままがピンチらしい。
1人でとんきちを続けるのは厳しいんだと思う。


3月29日(火)
Sいや卒園式。
朝は元気に起きてきた。
スーツを着てご機嫌。

KはるとTなつも列席するため少しおめかしする。
俺とKはるはござにすわり後ろから見る。
Yっちは卒園児童用の席だ。
お母さん方はみんなそろって黒。

Sいやが入場してくる。
ちょっと元気が無いか?
みんな緊張しているんだね。

1人ずつ呼ばれて小学校で頑張る事を言って、園長先生から卒園証書をもらい、お母さんに感謝の言葉を言って席に戻る。

Sいやは
「小学校に行ったらドリルを頑張ります!」
ハキハキしていて我が子ながら素晴らしいと思う。
ママにも一言「いつもお風呂を沸かしてくれてありがとう。」
風呂好きめ。
会場ちょっと受ける。

会場にあったお花をもらって帰ってくる

泣いている子も居たがSいやはあっけらかん

Sいやにお昼ご飯の希望を聞いたらカッパ寿司とのことだったが、マックの株主優待券が明後日までだったので
「マックでもいい?」
と聞いたら
「マックがいい!!」
と子供ら3人がハモる。
ハッピーセット恐るべし。
ドラえもん恐るべし。


3月30日(水)
Kはるメモ
朝5時50分、布団にて睡魔と闘っていたら部屋のドアが開いてKはるが入ってきた。
「パパ!いいことがあったよ!
 朝起きたら歯が抜けてた!」
「それはおめでとう。」
満足したのか去りつつ
「やった♪やった♪」
と歌いながら遠ざかっていった。
Yっち「かわいい。」

春休み中の子供たちはお母さんと夢のもりんピックに挑戦していたらしい。
Kはるは全制覇して賞状をもらっていた。
Sいやは賞状が欲しくてスラックラインを1時間半も頑張ったらしい。
でももらえなかったみたいで、夜、Sいやのために
賞状を作る。

Kラキのフットサルは奇跡の9人。
Kたおか、Kんどう、Kたはら、Oぐら、Kばやし(技術)、Nがい、Tい(新人)、Iなだ、Eべ。
しかも奇跡的にとなりもフットサルやってて9人。
KんどうさんとKばやし君の知り合いも居て、9対9で2面使って試合する。
相手はちゃんとパスをつなぐ、キープも出来る。
こちらはパスがつなげない。
内容は一方的だが、良く走ったので簡単には決めさせなかった。
KラキもKばやし、Tい、Iなだがキープできるのでラインを上げられる。
Kたおか、Oぐらが決定力を見せる。
俺はなんとなく欲求不満と言うか、ボールが足につかなくて回りも見えてなくて、情けなし。
シュートは1点決めたけど、センスが無い。センス大事。


3月31日(木)
午後4時。
5階の温度計は29℃を示している。
暑い。
花粉症のIいださんが
「間違っても窓を開けないでください」
と言っていたから耐えるより他ない。


おばあちゃん93歳

Tなつメモ
ヨシタケシンスケの「ふまんがあります」を読んだところ、真似して
「わたしはまふんがあります!」
まふん?
「朝早く起きるのは、早く保育園に行きたいからです!」
おお!不満ではないが理由が言える。
パパ「どうしてちなっちゃんはいつも元気なの?」
Tなつ「それはパパの事が大好きだからです!」
ヒエー、理由になってないけどもうパパはメロメロですよ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ