社会人日記2016年4月



4月2日(土)
Sいやサッカー 9時−11時
駐車場でおままごとをして待つKはるとTなつ。
暑い。

もってきたおにぎりがあっという間に食い尽くされて、ウオロクへ。

Yっちはカラーズシーで髪を切って、歩いてウオロクに来た。
髪かなり短くなった。

PM源土運動公園にて3,4年のサッカー練習試合。
SいやはSかいくんと遊具で遊ぶ。
Kはるは結構試合に出させてもらってた。
でも何したら良いかわからんって感じ。

Sとうコーチは熱いおじさんだった。
試合中ずっと指示の声を出している。
ふと、それで良いんだろうかとも思う。
練習試合だから良いのか。

サッカーの後少しだけ源土公園の遊具で遊ぶKはる。
これは怖くてギブアップ。
これもギブアップ。
これも。



4月3日(日)
Sいや9−11時練習。
Kはるは8−15時一日中3,4年の試合。
下手っぴだからほぼ待ち。
それでも5試合×30分のうち、1分、5分、30秒、と
出させてもらう
それでも文句も言わず一日良く頑張ったよ。
エライ。

公式戦ということでか、ベンチから指示を出さないチームも半数ほど。
強いチームほどベンチは静か。
静かだから強くなったのか、強いから静かになったのかは知らんけど。

サッカーの後少しだけサービスホールで工作などをさせてもらう。

俺は潮風マラソンに向けて走った距離を記録してみる。
3km


4月4日(月)
3km


4月5日(火)
小学校までの4.2kmを3周する。
Yっちに無理言ってチャリでついてきてもらう。
1周目23分、1分休んで2週目23分、1分休んで3周目25分。
最後の1周は風が出て体が冷えて足が固まってしまった。
1kmを5分47秒のペース=21kmを122分のペース。
靭帯切れてる方の膝が少し痛む。

12km


4月7日(木)
Sいや入学式。

SいやとTなつでヘリコプターのラジコンで遊ぶ。
テレビの裏に落ちてしまい掃除したい気持ちが芽生えるも、グッとこらえて遊ぶ。
天気は結構な雨。

小学校に行ってまず入学式の看板で
写真を撮る。
Yかなちゃんちと撮りっこする。

Sいやの担任はAおやぎ先生。
俺が小学生の時に北条南小に居た先生で、俺自身も音楽の授業を受けている。

みんな緊張していてかわいい。
おとなしく席にすわっちゃって

Sいやの希望でまたもカッパ寿司。
気合入れろッ!!



4月8日(金)
ファナックの黄色い本と格闘中。
ものすごく眠くなる。
パラメータ619ページ、結合説明書機能編2464ページ、仕様説明書320ページ、結合説明書ハード編428ページ、取扱説明書1549ページ、保守説明書692ページ。
竜馬が行くも長かったけど、そのはるか上を行く長編。
しかも物語性は皆無。
起承転結もなければクライマックスもなし。
これをどう楽しむか、腕の見せ所だぜ!

2km


4月9日(土)
Yっち仕事。

朝、家の前に
しいたけが並んでいた。圧巻。
Tなつ「キキのまね」
あー、その虫かごはラジオね。

1日中サッカーする。

AM、佐藤ヶ池にて9−12時。
Sとうコーチが1,2年を教えていて、見てるだけなら一緒に手伝ってくださいと言われ少しだけお手伝いのようなことをする。
KはるもSいやも元気に練習する。

Sいやが11時に練習終わってKはるが終わるまでの1時間、グラウンドの外でNっちゃんとYうとくんとNっちゃんのおじいちゃんとサッカーしていた。
そしたら、車で待たせていたTなつがおしっこもらしていた。
本当にすまん。
「パパー」と何回も呼んでいたらしい。
Tなつは自分でなんでもできるからと油断していた。

PM赤坂山でKずこさんと合流しお弁当&遊ぶ。
ひげのおじさんに会う。

Rくとくんに会う。
似顔絵を描いてもらってて、Sいやがちょっかいだす。

博物館の近くの遊具で遊ぶ。
Tなつはブランコ。
KはるとSいやはそこに居た子と仲良くなって鬼ごっことかしてた。
すごいよね。

Kずこさんは買い物があるので先に帰る。
Yっちが仕事終わって来る。

Sいやは新道小2年の男子3人と川遊びする。

夕方、キッズのサッカーへ。
Tなつもやってみる。
でも一日遊んでもう眠い状態だからちょっとやって泣き、ママに抱かれて眠る。

夜Sいやは寝る前にラジコンヘリで遊ぶ。
「みんなに失礼だからちょっとだけにした。」
言葉の使い方が間違っているけど、人に気を使えるようになったか〜。


4月10日(日)
AM、Sいやだけサッカーに。
Kはるはサボり。

Tなつとパパで図書館→潮風公園。
潮風公園の
壁を登り網を登りカメさんに登るTなつ。
これ結構高くて一番上まで登ると怖いよね。
海をバックに。

KずこさんとKはるが11時頃少年広場に来て合流。
みんなで夢の森公園へ。

ギフトカタログでもらった簡易テントを初使用。
なかなか良いぞ。
風が遮られて暖かい。
エコハウスでスラックラインをやりたかったSいや。
しかしもうシーズン終了していた。

IべHるかちゃんに会う。
KはるとKずこさんは先に帰る。
SいやとTなつは汗だくで走り回る。
俺は積み木で遊ぶ。

3km


4月11日(月)
マイクロソフトのMovie makerとDVD makerの組み合わせだと、アスペクト比16:9の動画が作れず細長くなってしまう。
これはMovie maker側のバグらしいが、DVD makerを使わず、DVD Flickerというフリーソフトを使えば解消される。
ということで、2015年おもひでDVDがやっと完成した。


4月12日(火)
4.2kmを全力で走り、20分きっかり。
もしこのペースで21kmを走れれば1時間45分。目標とする2時間を切れる。
でもこのペースは続かない。足も、心肺もきつい。

4km


4月13日(水)
市役所のサッカーは今年から場所が変わって中通小学校になった。
7時5分、まだ誰も居ない。
7時30分、誰も来ない。
Oッツェにメールしてみる。仕事しているかな?
7時50分、誰も来ないのであきらめて帰る。

あー、柏崎FCのお父さんチームがリケンの体育館で水曜日にやってるって言ってたような。
リケンの体育館てどこだ?調べて行って見る。
守衛さんに聞いたら、今体育館は改修やってるから使えないんだよ、3月も柏崎FCの予約が入っていたけど全部キャンセルされてるよ?
とのこと。
ふーむ。

総合体育館に行けばどっかのチームがフットサルやってるかな?
道場破りですって言ってみるか。
と思ったけど、バドミントン教室と、ソフトバレー。
仕方ない。走るか。
もやもやした気持ちも少し晴れる。

5km


4月14日(木)
会社の労働組合の新聞に乗っているサラリーマン川柳がすき。
「初給料 長女が見せた チカラこぶ」
巣立って行く子供の話を聞くと泣けてくる。


4月15日(金)
Sいやメモ
ママ「君ら布団に入ったら速攻落ちるよね。」
Sいや「僕側溝に落ちる・・・」

Tなつメモ
ジジがお通夜に行ってると聞いて一言
「ジジはおつや食べてるんじゃないの」
似てるよね〜。

4km


4月16日(土)
Kはる試合
とおりんぼで7時半−16時。
5分ほど出してもらうが、何していいかわからんって感じ。
少しディフェンスしたがあっさり抜かれる。
パスをもらうが、触れず。
道のりは険しい。

今回はU−11(5年)の大会なので、3,4年はおまけ。
Aおいくんたちがメイン。
ジョガボーラとの決勝戦では相手7番が上手くて速く、止められず。
1−3で負ける。

タイヤ交換をTなつが手伝ってくれる。

Sいやメモ
「パパとママそこに立って。」
ママ「なんで?」
「あのさ、ずっと先の事なんだけど、パパ達が死んだときにさ、顔を思い出せるように。」
どういうこと〜!?


4月17日(日)
市役所のサッカーinとうりんぼう。
大風で、雨も降りだしてひどい天気。
開始10分前で誰一人アップしていない。
となりで小学生もやっていたけどよほど一生懸命。

Yネ
Iずみ
Oた
Mーシー
Iしぐち
Nるせ
Hしもと
Sなづか
Eべ

田尻とやり0−3で負け。
俺はボールが足につかず何も出来ず・・・。


移動してサルビア(巻)へ。
新潟県シニアリーグ(35歳以上)第1節。
バレーナというチームをTミーが立ち上げてくれて、その記念すべき第1戦目。
が、なんと初戦から10人しか集まらないと言う厳しい状況。
簡単に自己紹介をする。

GK 17Hろかわ
DF右から
15Eべ
5Sかい
4助っ人Yすさん?
14Sさき
MF右から
13Yしだ
10Sげずみ
6Tミー
19Hら
Fw 8Yト

去年の優勝チームONZ長岡と対戦。

ここもすごく風が強い。
前半は追い風だったが、1人足りないし攻め込まれる。
俺は右バックで、何度か抜かれてしまいSかいさんのフォローに助けられる。
個の強さ欲しい。
0−1で折り返す。

後半は風向きが変わり横風やや向かい風になる。
最後の最後で、風上の左サイドをTミー、Yト、Tミーのワンツーから、Tミーがセンタリング、走りこんでいたSげずみがキーパーと1対1。
風に戻されながらもシュートを決めて千金の価値があるゴール。
一矢報いたがスコアは1−2で負け。

とにかく楽しかった。
ただ、このリーグ、レベル高いよ。
俺みたいな半端もんはかなり足手まとい。
自分のチカラのなさが悔しい。
俺はこんなにサッカーが好きなんだって気付いた。

ところで、みなさんはようかいウォッチって知ってますか?
人気キャラクターのジバにゃんがどうして地縛霊になったかっていうと、トラックにはねられたから。
地縛霊になった後も何度もトラックにはねられている。しかも自ら。
そのジバにゃんが、この
言い草


4月18日(月)
Sいやメモ
仮面ライダーゴーストに出てくるロビン・フッドを携帯で調べてあげた。
Sいや「ロビン・フッドの名字ってなんなの?」
パパ「フッドだよ。」
Sいや「え?じゃあフッド、ロビン・フッドってこと?」
パパ「いや、ロビンが名前でフッドが名字だよ。」
Sいや「逆じゃん!」
まあ、そうなんだけどさ。

銅像の写真を見せて
パパ「これがロビン・フッドだよ」
Sいや「え?ロビン・フッドって石なの!?」
そんなわけあるか。


4月19日(火)
ツイッターをやってみるも、携帯から写真をアップできず。
まったく最近のSNSはみんなガラケーをないがしろにしとる。
mixiが良かったよね。
現実世界との距離感とかね。


4月20日(水)
作業着の左尻のポケットがひっくり返ってぺろんと出ていた。
朝から3時間、誰も教えてくれなかったんだけど、
「Eべ君、ポケットでちゃってるよ。」
「しっぽかよ。」
「ヤダかわいい。」
などと囁かれていたかと思うと、穴があったら入りたい。
尻だけに。
いやその穴は入りたくないけど。

気楽にフットサルという団体に混ぜてもらう。
フェイスブックで見つけてメッセージを送ってみた。
知り合いが1人も居ないフットサルに参加するのは緊張する。
気楽に、なんていいながらすげーレベル高かったらどうしよう。
代表Hぐちさんは年配かと思いきや同い年。1個下かも?
レベルはいろんな人が居て俺は真ん中くらい。
若い人が多い。
女子も居て、結構上手。


4月21日(木)
朝礼当番でKはるのバレエの話を少しした。

なんだら眠い。
昨日12時回ってたしな。
しかしとにかくパラメータ一通りみて機械に質問しなければ。
とか思いつつ何気なく右尻のポケットに手を突っ込んだ時引っかかる気がしてた。
確認してみたら穴が開いてた。
尻に穴が開いてた。
昨日からこんなのばっかり。
どうなってんだ俺の尻は!

Sいやメモ
「今日Aおやぎ先生がおっしゃってたんだけど・・・、」
その言葉遣い、どこのご子息ですか?
普段俺が「Yしかわ常務がAだちさんにこうおっしゃった・・・」
とか言っててそれをSいやが聞いて覚えてたのかな。
いや、俺はそんな言葉遣いをした事はないな。
だいたいYしかわ常務だったらAだちさんに言い放ってるからおっしゃるなんて使わないし。
何にしてもすごい。
1年生と思えない。


4月22日(金)
Mるちゃんが朝礼で
「5月から妻が里帰り出産で、2歳の娘と2人暮しになります。」
スゲェ!
なかなかないでしょ。
フルタイムで残業もあるお父さんと2歳の娘の2人暮らしはなかなかない。
相当大変だと思うけど、頑張れ。

夜は開発部のお花見と言う名のただの飲み会。
場所は「越後の風」という最近できたところ。
掘りごたつで細長ーい席に30人。
俺は、Hぐま部長、Kばやし次長、Bばさん、Iいださん、Yまぐちさんと同じテーブルにつく。
バレエの話を聞かれ、お金の話をしてびっくりされる。


4月23日(土)
チューリップが咲き乱れる丘陵公園へ。
朝早かったのでふわふわドームは人が少なく大人も飛べた。
汗だく!

遊具で遊んで、面白自転車にものる。
Kはるやわらかっ

オランダの服を無料貸し出ししていてTなつが着てみる。
Kはるのサイズは黒しかなくて拗ねる。
Kはるはコスプレ好きだもんね。
チューリップが合成写真のようにすごくて、そのまんなかにオランダ衣装を着たTなつが立つとものすごく絵になる
空も綺麗な青空で映えるし、美しい。

昼ごはんはお弁当
我ながら玉子焼きが旨い。

アミアミのトランポリン
あまり跳ねない。

ちょっと休憩して冷たいものを。

Kラキ組合のYしださんとそのお嬢さんに会う。

夕方はタコ作りに挑戦する。
タコの生地は透けるビニールなので写し絵が出来るようになってて、いろんな絵が用意してあった。
Tなつはマイメロ、Kはるはリラックマ、Sいやはマリオとベジータ。
みんなそれぞれ上手。

風が強く、タコよく上がる
夕方は少し寒いね。

帰る瞬間まで楽しむのがモットー。



4月24日(日)
Kはるだけサッカーへ。
9−12時。
その間に俺は潮風マラソンのハーフのコースを走ってみる。
海浜公園は風が強くて半そで短パンだと少し寒い。

9時半にスタート。
2時間で帰ってこないとKはるの迎えに間に合わない。
折り返し地点で1時間8分経過。
ヤバイ急げ。
帰りは少しペースを上げた。
そのせいか長い下り坂の途中で膝が痛くなってしまった。
ペースダウン。
ストレッチしてもごまかせない。
しかし時間がない。
走れメロス。
2時間15分でゴール。
車はスピードを少々出しても痛いとか言わないので急いでKはるの迎えに行き、何とか間に合う。

帰ってご飯を食べたらもういけない。
昼寝する。

しかし完走はできそうとわかってほっとする。

21km


4月25日(月)
Kラキのフットサル。
Eべ、Kばやし、Tい、Oのづか、Sだ、Oぐら

潮風マラソンのゼッケン届く。
左膝裏が痛い。
5月1日のバレーナの試合大丈夫かな。

ドレスを着ておこう。
別人かと思うが
Tなつ
Kはる



4月26日(火)
午後眠い。
どういうわけか屁も臭い。
暑くなってきた。室温29℃。
まさか俺の温室効果ガスのせいではあるまいな。


4月28日(木)
HでっちとPちゃんの結婚式。
10時半頃KはるとSいやを小学校で拾ってそのまま横浜へ。
目的地が元町だったので首都高を使ったのだが、環状線で大渋滞。
ナビがそういうの回避してくれりゃあいいのに気がきかねぇ。

遅刻したため白のドレスは見れず。
赤のドレスは見れた。
一緒に写真を撮る。

誓いのキスの撮影ではAいなとKはるが「エッチ」と言って喜ぶ。

撮影した写真を選ぶ時もみんなでわいわいにぎやかに。

食事は祝いの
焼肉


4月29日(金)
戸塚駅まで走る。
上り下りがあって楽しいね。

AいなとTなつでウエルシアへ。
Kはるは拗ねる。

昼過ぎ、Mどさんのプレゼントを買いにアピタへ。
Yっちと俺とTなつの3人でバスに乗って行く。
Mどさんはリクエストがパンツと靴下ということだったのでYっちにお任せ。
お腹が空いてコーヒー館へ。
Tなつがイチゴのジュースでにっこにこ!を通り越してなんか
不敵

Hでっち&Pちゃん宅にお邪魔する。
Sいやは即ゲーム。ずっとゲーム。
俺は即ガンプラ。ずっとガンプラ。・・・はできないなぁ。

夕食はとん吉でいただく。
今回のご両人、綺麗な2ショットがない。
カラオケもやっちゃう。

Tゃあちゃんちにチョコレートのパズルがあり、激ムズ。
ルービックキューブもあるけどこれも俺はできない。
夜は少しだけ大貧民をやる。
Jんぼりんは仕事なのか帰ってこず。


4月30日(土)
Aいなとトランプで神経衰弱をやる。
結果は13組vs12組という僅差。

新潟へ戻る。

MどさんとAかねちゃんが帰って来ている。
Aかねちゃんに
アンパンマンのパソコンの遊び方を教えるSいやとTなつ。
Mどさんのの誕生会をやる。



社会人日誌topへ つれづれtopへ