社会人日記2016年5月



5月1日(日)
バレーナ第2節。vsフェニックスFC。
ここはエイトストーンで一緒だったTけうち君が在籍している。
35番速くてうまい。

バレーナは
Uみざわ
Eべ、Sかい、Kぼ、Sさき
Kばやし(後半Yべ)、Sげずみ、Tミー、Tかの
Kわかみ、Oぐら
Fくま

後半途中まで0−0だったけど、俺がファウルで相手にPKを与えてしまい、0−1で負け。
はぁ。

Uみざわを乗せていったから帰りにおとぎばなしでご飯をご馳走になりながらセブンイレブン店長の愚痴を聞く。

Sいやは
チャリの練習。
越後広田駅→南小跡地→フジノヤ→北条小→家のおよそ6kmくらいを走破。
ところで北条に来るバスって日に3,4本しかないのね。
時刻表が見たことない感じでびっくり。

夕方、Tなつの布団を買いに柏崎へ。
ヨーカドーは店員さん居ない・・・。
商店街はお店自体が消滅してる・・・。
フォンジェ内の花田屋で西川の布団を買う。
大人用よりも少しだけ小さいサイズ(180×90)があり、ちょうど良い。


5月2日(月)
子供たちは学校、保育園、俺は休み。
AM、Yっちとアクアーレで泳ぐ。
青島食堂でしょうが醤油ラーメンを食べる。

PM、家庭訪問。
Sいや:支度が遅いレギュラーメンバー。Kはると一緒じゃーん。
Kはる:プイッと拗ねることが多い。その理由が言えればグッド。

Sいやは夕方また自転車に乗って小学校へ。
歩道の脇に衝突する。


5月3日(火)
Yっちは仕事。
子供自然王国へ。
駐車場に停められないほど混んでて、路駐する。
レストランは80分待ち。
面白自転車も長蛇の列。

そんな中、室内のキューブでは
サッカー盤で遊べた。
1時間くらいどっかの子と友達になって一緒にやる。
新作のパチンコみたいなやつがでかくてすごい。

お昼は澤田屋へ。
2時からの休憩で、休憩前にギリギリ滑り込みセーフ。
Kはるチャーハン。好きだね〜。
Sいやはざるそばを1人前食べる。
俺は余ると期待していたので足りない・・。

夕方またSいやは「自転車!」
小学校まで行く。
Kはるも補助輪なしの練習する。
あと少しで乗れそう!という時に蛇が出てきてびびって終了。

Tなつメモ
車に乗ったとき「ダイコンだして」
エアコンの事でした。


5月4日(水)
Yっちは仕事。

PM、あさひでKはるの自転車のサドルだけ購入。
今までのヤツは固くて細くてお尻が痛くなるということで。

Kはるはついに
自転車に乗れるようになり、ロングコースを1周してみた。
6日に小学校の自転車講習になんとか間に合う。
どたんばに強いKはる。

2km


5月5日(木)
BBQ in Sんぐう家。
Sくらいさん、Oのさん、Iけださん、Yしださん、Eべ。
Sんぐうコーチは飲んだら寝る。
Oのさんはよくしゃべる。

奥様方はおいしい物をいろいろ持ち寄ってくれた。
ハイカラな名前のドレッシングとか、パンとかキッシュとか、ほんとにこれ作ったのってものが並ぶ。
子供たちの食べ方はすごい。
争うように急いでモリモリと食べ、終わったらすぐに遊びに行く。
嵐のようだ。
子供が多ければケンカやの怪我やの泣いたやのいろいろあるよね。
それでいい。

俺は珍しく飲みすぎて、帰ってから夜中気持ち悪くなる。ウエーン。


5月6日(金)
2日酔い。
10時間くらい寝たのに眠い。

このところSいやは反抗期。
ダメって言われる事ばかりする。
手が出る。
返事をしない。
1年生のストレスなのか。

Kはるは自転車講習を無事に終えたらしい。
良かった。


5月7日(土)
出勤日。

研修でゲームをやる。
とても楽しかった。

夜走る。
けっこうな全力で4.2kmを17分30秒。
1km=4分10秒
21kmなら1時間27分。


5月8日(日)
子供自然王国へ。
前回混んでて出来なかった
面白自転車に乗る。
4人乗りの車みたいなやつ。

Sいやはナスに1人乗り。
Tなつはキュウリにパパと2人乗り。
Kはるは踏んで進むへんなやつに1人乗り。
くるくる回るやつは乗れず。残念。

夕方、髪を切る。
パパとSいや、色男〜!


5月9日(月)
Kさわさんがアメリカから一時帰国していて会う。

オーバーラップできるサイドバックになりたい。
サッカーで走れるようになるためのトレーニングは、インターバル走。
30mダッシュ×5をジョグでつなぐ。
100mダッシュ×5。
200mダッシュも走ってみたけど、後半はほとんどジョグみたいなスピード。
高校の時はこんなもんを練習の最後に何本もやってたから、そりゃ走れるようになるわ。
新しい靴は軽くて調子いい。


5月10日(火)
Sいやメモ
早々に宿題と夕食を済ませてクレヨンSんちゃんを見ていた。
しかし風呂はママと入りたいらしい。それはいい。
あとは歯磨きと時間割だ。
ママの帰りは遅い。
その上Tなつを寝かしたりするので9時前に風呂となる。
だからSいやには「ママとお風呂入りたいならそれまでにやることやりな。」
と言っていたがずっとだらだら過ごし、ママが風呂に入る9時前になってもまだやらず。
「やることやってから入りな。」
「やだ。なんにもしたくない。」
と言って寝た。

Tなつは新しい布団になってご機嫌。
朝までぐっすり。


5月11日(水)
作業着のズボンからポロリと何かこぼれ落ちた。
出てきたのはカメムシ氏の死骸とあの臭い。
死してなお恐ろしい・・・まるでゴルベーザ四天王のようなやつだ。

Sいやのだらけがひどい。
「ママとウノしたい。」
ママ「もう8時だから歯磨きしてからね。」
「歯磨きする前にウノしたい」
「だめ」
「やだ」
「じゃあやらない。」
「いいでしょー」
「だめ」


5月12日(木)
定時後、組立のTけひさんがフォークリフトの練習をしていた。
新しいことに挑戦するの素晴らしいッス。

と思ったら開発部のEぐちさんも前の会社で資格を取っていて、しかもそんなに必要ないのに運転してみたくて取ったらしい。
すげぇ。


5月13日(金)
飲み会なので
電車出勤

仕事の話を少し。
STN液晶ディスプレイが生産中止でTFTになる。
新旧2つのディスプレイに同じ画像を表示させているんだけど、一方は少し角度があるところからみるとさっぱりみえない。
さあどっちがどっちかわかるかな〜。
正解は、右がTFT、左がSTNでした。
はい、どうでもいい話でした。

特機プロジェクト部のOねやまくんの歓迎会in安兵衛。


5月14日(土)
AM、KはるとSいやのサッカー。
Tなつとママとパパで夢の森カキツバタ祭りへ。
見事なり。
30分ほど散歩する。
Tなつはダンゴ虫とかアリの方が気になるらしい。
アリの行列を見つけて喜びつつ、足で行列踏んでます!

足湯やってて入る。
結構熱めで気持ちいい〜。

Sいやを迎えに行って、セーブオンでお弁当を買う。
食べつつ、Kはるのサッカーを見る。
やる気が感じられずチームメイトに怒られる。
まあ仕方ない。

Aおい君はキレキレで、5分くらいで2得点。CBなのに。

Kはるの練習が終わって一度帰る。
「プールに行きたい!」
暑かったからね。
アクアパークへ行く。
Kはる、Tなつ、ママが風邪気味で心配だったが・・・。
Sいやはさっそくウォータースライダー2回やって、しばらく流れる。

Tなつメモ
「おしりがブーブー♪おしりがブー♪」という自作の歌を延々と歌う。
前半の「おしりが」をTなつが歌い、
後半の「ブーブー♪」をママとパパが歌うとキャハハと笑う。
いつまでも笑う。


5月15日(日)
潮風マラソン。
事前にマイクロチップ入りのゼッケンが届いていて、シャツに安全ピンで留めてある。
受付は不要という画期的なシステム。

仕事のYっちに送ってもらい7時40分頃海浜公園前のセブンに到着。
フルマラソンに出場するSもたを探しにスタート地点に行くとあっさり見つかる。
すげえ人が多いのに良く見つかった。

会田市長の挨拶、ゲストランナーの紹介、小川まことの選手宣誓、競技説明、でスタートして行くフルの人たち。
それを見送る人たち。
フラフラしていたらSんごさんに声を掛けられる。
「久しぶりー!」
「今無職」
なんて楽しそうなんだ。

コンサルタントの事業を起こすらしい。
すごい。

荷物を預け、トイレを済ませ、ストレッチをして、深呼吸。
少し緊張している。

他にNんべさん、Nだちコーチ、Wかつきさん、意外とハーフを走る人に知り合いが多い。
そして良くこの中から見つけられるもんだ。

ハーフのスタートは8時半。
スタート地点には目標タイムが早い人は前に並ぶように指示される。
そしてあっけなく始まる。

2時間目標の集団は遅すぎる。
抜きたいのに人が多すぎて抜けない。
自分のペースで走れるようになったのはスタートして3分も経ってから。

給水初体験で、むせる。
カップの捨てる場所がわかってなくて戻って捨てる。
でも捨てる場所先のほうにもあるじゃん!

沿道でいろんな応援があり楽しい。
あやこまい、太鼓、カラオケ、着ぐるみ、コスプレ、女装。
楽しい。
手を振ればみんな手を振ってくれる。
登りで全体がペースダウン。
かなり抜く。
下りは逆に抜かれる。

すっごいミニスカ女子に抜かれ、期せずして女子のすぐ後ろを走る。
折り返し地点に近づくと、折り返した人とすれ違うんだが、すれ違う人がみんなミニスカをみて行く。
キロ5分をほぼ守り1時間51分でゴール。
テーピングのおかげか左膝はOK。

Kずこさんが子供たちを連れて応援に来てくれた。
えちごんが居て
写真を撮ってもらう。

盛来軒。
昼寝。

夕方KはるとSいやと3人でサイクリング
チャリンコは遠くに行けていいね!

潮風マラソンでもらったおせんべいを食べて舌が青くなったと喜ぶTなつ。

Yっち風邪で寝込む。


5月16日(月)
Yっち風邪っぴき。
おれも少し喉が痛い。

ところで、昨日のマラソンまでの4月からの努力を記録しておこう。
76km走って、サッカー2試合やって、フットサル2回やって、酒を6回飲んだ。


5月17日(火)
大地の子を読み始める。
切なくて泣ける。

Tなつ(3歳)は50音表を読めるようになる。
すごい。


5月18日(水)
ラジオでダジャレについて特集していた。
1.音が同じ。「うまはうまい。」
2.結合・分解。「はくさい食べて、は、くさい。」
3.英語。「猫がキャッとおどろく。」
4.きつおん。「みかんがみっかんない。」
5.鳴き声など関連する別のもの。「チューくらいのねずみ。」

Tなつメモ
「ち な つ」 書ける


5月19日(木)
Kラキのフットサルは大変盛り上がる。
Wたぬきさん面白い人。
Kばやし君の先輩に当たるそうで、Kばやし君はいじられていた。

いつになくまともなフットサル。
レベルはそこそこ。
俺はオフザボールを意識して、かなり調子が良かった。
楽しい。


5月21日(土)
小学校の運動会。
KはるとSいやはいつも通り7時15分に登校して行く。

俺は会場準備ボランティアのため7時半頃家を出て歩いて行く。
ボランティアの内容はテント張り、机椅子運び。
8時半には終わり、ぼーっとする。
ブルーシート持って来ればよかった。
でも場所取りが必要なほど人は多くない。

9時開会式、応援合戦。
Yっち、Tなつ、Kずこくる。
我が家のテントを張る。

Sいやはかなり一生懸命応援してた。エライ。
Sいやのいいところだ。

Sいや50m走。
4人中・・・・4位!
なんか全力出してない気がするんだけど。

Kはる80m走。
4人中・・・・4位!
以下同文。

なんか親の出番がやけに多い。
今回はYっちが風邪っぽいので親子競技はすべて俺が出る。

Tなつは幼児レースでパパと手をつないで走る。

Kはる親子競技で尻尾とり。これは、難しい。
四面楚歌ですよ。
1つも取れず、2人ともとられた。
赤組は大敗。

大人の綱引きでは赤白関係なく南北に分かれる。
2連勝!

子供綱引きでは、KはるSいやの赤組は負ける。

お昼は体育館で食べる。
日陰って涼しい!

校庭の遊具で少し遊ぶ。
Tなつはブランコが大好き。
うんていも挑戦してみた。
俺もちょっとやってみた。きついっ!

PTA学年対抗玉入れさせないのお邪魔係を仰せ付かり長いうちわみたいなやつを振り回す。
決勝まで進むも、1個差で負ける。
楽しい競技だった。

Sいやと親子競技で玉入れをする。入らんもんだ。

保育園組は野球場の方で遊んでいた。
Tいちくん、Iさくん、Kいすけくん、Tなつ。
小さいながらも幅を利かせる者とその被害にあう者が居る。

親子で大玉送りなる競技をやる。
パパ「どんな競技?」
Kはる「玉がくるから、送るの。」
パパ「こう?」
Kはる「そう」


総合結果で、KはるとSいやの赤組は負けた。
KはるもSいやも悔しがる。かわいい。


5月22日(日)
BBQin家の前。
マルイヘBBQの買い出し。
SいやとTなつがもめる。本当にくだらない男になって悲しい。

Kとちゃんちと、Rりちゃんちが来てくれた。

お肉560gでは足りなかったか!
子供なんか全然食べないと思ったら意外と食べる。

SいやとRりちゃんが肉を焼くのみ、焼きうどんも作ってくれた。
バウムクーヘンのタネも作ってくれた。

家の中では子供たちがこっそりと遊んでいたらしい。
大人は車庫でくっちゃべる。
スポーツをやりたい!バドミントンやろう!


5月23日(月)
ダメだししたらやる気なくなるよね。
と、手帳に書いてあった。なんのことやら。

夜、少し走ったら左右ともふくらはぎが痛い。

なぜか
ふくれる2人。かわいい。

Kずこメモ
北条の昔話で盛り上がる。
今はなきスーパーの海堂のまめまきで、おばあちゃんたちはすごかった。
海堂のまめまきは、お酒1升の引換券とか結構なものがばらまかれたので参加者も気合が入る。
「おばちゃんたちはなりふり構わずと言うか、ブッブッって屁をこきながら、全然気にしていない。そんなこと屁とも思わず…。」
とKずこさんが話しながら大笑いして自分もブッと屁をこいた。


5月24日(火)
ちょっぴり眠い。風邪っぽいのか。

お風呂でSいやとTなつとしりとりする。


5月25日(水)
Kはるはバレエのリハーサルで上越へ。

俺とSいやとTなつでUNOをする。
Sいやと神経衰弱の勝負。かなりいい勝負になる。
Sいやとスピードの勝負。まだまだだな。
Sいやとばば抜きの勝負。まだまだだな。


5月26日(木)
花と虫は共生しているが、実は駆け引きもあり、したたかさも必要と学ぶ。

花は蜜を作るエネルギーを本当は種子を作るのに使いたい。

蝶はストローのように長い舌で蜜を吸うから、距離があって花粉を持って行ってくれない。
蝶にしたって花粉なんぞ邪魔なだけ。

いろんな形の花があるのは虫との駆け引きなのだと。
美しさを誇っているわけではなくて、自分のために咲いているのだ。


5月27日(金)
キーエンスのSDカード(16GB)が95,000円と聞きたまげる。
ウソでしょ。
価格.comだと471円〜28,350円までばらつきがあるけど、95,000円は群を抜いている。

Yっち作の夕ご飯。リクエスト尽くし。
俺は肉!
子供たちは茶碗蒸し。
いろいろ手伝ったらしい。
Yっちが買い物先から家に電話して対応したり、なかなかの成長だ。


5月28日(土)
Kはるバレエ発表in上越。
AM、夢の森でクラフトフェアをみる。
高校の同級生の
SみずYうたくんが箱根の寄木細工職人になっててたまげた。

おにぎりを食べて子供たちはそれぞれかき氷やアイスやのを食べる。
Kはるはママと上越へ。

俺とSいやとTなつはエコハウス内で少し遊ぶ


5月29日(日)
バレーナ第3節 vs JS clasic
キーパーをやることになる。
キーパーなんて何年ぶりやら。

スキンヘッドのFかさわさんはギックリ腰をやったらしいが、キレッキレ。

前半右サイドを突破され、失点。それが2回。

攻撃はパスが回らない。
中盤のプレスはそれほどでもないはずだが、動けていないということか。

3バックはどうしても中央にスペースができてしまう。
ボランチを下げさせないと。
ルーズボールが拾えない。

後半やっとシュートを打つ。Fくまさん、入りそうだった。
終始攻められる。
ゴールキックはとばなすぎてピンチになる。
すみません。

夕方バドで総体へ。
Sいやははまり、Kずこさんとラリー8回くらい続いたらしい。
Kはるは疲れているのか乗り気じゃなくなってきた。


5月30日(月)
PTAが作る冊子に載せる記事を依頼された。
1年生になったSいやへ父としてのメッセージ。

自分の事は自分でやってほしい。
友達と仲良くしてほしい。
勉強を頑張ってほしい。
打ち込める物を見つけてほしい。
君に頑張ってほしいことが増えていくのは、君が頑張ってきた証だ。
君は充分に頑張っている。
だからそんなに頑張らなくてもいいよ。
君が幸せでいられるためにただひとつ願う、健やかであれ。


5月31日(火)
夜、Yっちと育児談義。


社会人日誌topへ つれづれtopへ