社会人日記2016年6月



6月1日(水)
日焼けした跡がボロボロ落ちてくる。


6月2日(木)
サラリーマン川柳
「スイミング我が子を見ずに目はコーチ」
男って、不潔。


6月4日(土)
サッカーは2人ともさぼり。

お昼はドンキ内のカレー屋さんに初挑戦。
ナンてうまいんだ!
カレーは甘くてコクがあり、とても美味しい。
Tなつは食わず嫌いだけど、ほかの4人はモリモリ食べた。
ナンのおかわりもした。
カレーが残ってしまいちょっともったいない。

PM,スポーツハウスでバドwithSんごろうさんち。
暑いけど死ぬほどではない。
楽しくできた。

夕方、おもいつきで家の前で
BBQ
Tなつはあまり肉を食べないが一口パクリ

KはるとSいやは虫取りなのか何なのか


6月5日(日)
Kはるサッカーの試合は欠席。
Sいやサッカーの練習試合は参加。
源土運動公園。

待っている間、Tなつは
遊具で遊ぶ


Mどさんくる。


6月7日(火)
バレンタインでもらった冬限定MELTY KISS(明治)というチョコがおいしい。
23℃以下で保存とあるけど、会社の事務所は30℃を超す日もしばしば。


6月8日(木)
夜、Tなつの誕生日プレゼントを考える。
浅草ではまっていたぐでたまの人形にしよう。


6月9日(金)
会社の事務所にあった
コンパスが秀逸
真ん中のねじねじで円の半径を調節するんだけど、書いている途中で半径が変わらない。
きれいに書ける。


6月11日(土)
北条バド大会&ランチ会inコミセン。
Iべ家3人、Sんがい家3人、Mらやま家4人、Sんごろうさんち4人、Nがはら家4人、我が家5人。
午後からKたぎり家2人、Mちだ家4人。

バドメインでやるつもりが、コミセンにはネットがなかった!
仕方なくバレーのネットを張る。
子供たちはバドもやったけど、ひたすら走りまわったりサッカーしたりビーチバレーやったり
しっちゃかめっちゃか

全体的に大成功。
またやろう。


6月12日(日)
北条地区の運動会

マラソン3kmに出る。
グラウンドでる時点で前に中学生3人。
力強い走り。
少しずつ離されていく・・・。
最後のグラウンド一周でコースを間違え抜かれる。
5位。
口惜しや。

Sいやのおやつが斬新
ゼリーは光を当てるときれい
はい、食べましょう。

夕方おばあちゃんが子供たちを呼んでえんま市小遣いをくれた。
そのおばあちゃんは夜中吐血したらしい。


6月13日(月)
会社の事務所は蒸し暑い。
お尻の汗が湖になりそうだ。
しかし俺には必殺のお尻扇風機がある。
冬の間は全く出番がなく邪魔なだけだったが今こそ
「見せてもらおうか、お尻扇風機の、実力とやらを!」

スイッチオン!
オン!
あれ?すでにオンしてる。
電池・・・切れ・・・。
「認めたくないものだな。自分自身の、うっかり故の過ちというものを・・・。」

おばあちゃん貧血で入院。
原因は不明だが点滴する。

Tなつ4歳
Tなつはぐでたまに大喜びするがSいやの方がハマってずっと抱えていた。
全く。

ケーキは
魔法使いプリキュア
チョコの板にきれいに印刷してある。
Tなつは崩したくなくて一口も食べられず。


6月14日(火)
えんま市へ繰り出す。
6時半頃盛来軒の前でYっちたちと合流する。

Sいやが知り合いを見つけるのがうまくてびっくり。
子供つながりの知り合いが増えたからばったり会う知り合いは子供つながりばかり。

今年はちゃんとえんま様に参拝する。
ボール投げのゲームなどをやる。


6月15日(水)
その昔「あきらのつれづれ」というWebページを作った。
当時は10年以上続くなんて思っておらず、本当につれづれなるままに作った。
数年間は検索エンジンで「あきらのつれづれ」と検索しても俺のつれづれしかヒットしなかったが、今はもう別のあきらのつれづれが横行している。
「あきら」という平凡な名前に「つれづれ」という平凡なおまけではいけなかったらしい。
今思うともっと独創的なキラキラネームにすればよかったとも思う。
あと、俺なら世の中にすでにあるタイトルは紛らわしいから避けて別の名前で作るけど、俺の後から「あきらのつれづれ」を作った人はその意識はなかったんだろうな。


6月18日(土)
AM、サッカー。少年広場は地獄の暑さ。


6月19日(日)
AM1〜3年試合in佐藤が池。
すごく暑いし、砂埃すごい。


6月20日(月)
ファナック学校へ前泊。

暑い。
新宿に新しくできたバス乗り場は外国人観光客でいっぱい。

バスの中が暑い。
しかし本が読めない分景色を楽しめた。

中央道ってあまり走らないけどものすごく山の中だね。
高速バスの車内放送も
「天空の・・・」とか
「時間が止まったような・・・」とか
「富士山を臨む露天風呂・・・」とか
大自然を売りにした文句しかない。

天気よく
富士山がきれい
山中湖でバスを降り、ファナック学校まで歩く。

途中で「ごくめん」というラーメン屋でしょうゆとんこつラーメンを頂く。うまし。

ファナック学校のお部屋は普通のビジネスホテルみたい。
聖書の代わりに「黄色いロボット」という本が!


6月21日(火)
朝、雨で観光できず。
夕方はスーパーへ。「オギノ」
ファナックって会社の名前だけど・・・
標識になっちゃってるよ。


6月22日(水)
忍野八海へ行ってみる。
どってことない池だ。
それよりも立て看板が面白い。

夕方、もうひとつのスーパーへ。
軽く走る。
片道30分。


6月24日(金)
Kラキフットサル7人?8人?
Kばやし、Oぐら、Kたはら、Eべ、Sだ、Iなだ、Tい、Mすず
その後飲み会もちらりとやる。


6月25日(土)
AMサッカー、佐藤が池。
お昼はマック、からのツタヤ。


6月26日(日)
Yっちは仕事なので4人で長岡へ行く。
本当は
ニュータウンの公園のアスレチックやりたかったけど雨で濡れているため使えず。
パンダに乗るTなつ

丘陵公園へ移動。
曇りでちょうどよい天気。


6月27日(月)
Tなつメモ
指で足し算をやってた。
2と2で4。
3と3で6。
4と4で8。
0と0でめがね!


6月28日(火)
ひとりでトイレまで歩けないおばあちゃん。

ポータブルトイレを部屋に置くことにしたので夜中でも1人でトイレができるようになった。


6月30日(木)
ボーナス支給日で、1.5カ月分くらい出る。
ま、俺の手元には何も来ないけど。

気楽にフットサルに参加。
20人くらい集まり大盛況。


社会人日誌topへ つれづれtopへ