社会人日記2016年7月



7月2日(土)
Kはるはしんどいからサッカーに行きたくないらしい。
でも頑張った!
SいやはBBQのためにがんばったらしい。ま、それでもいいけど。

PM、BBQ。
久々にOッツェ登場。
子供らはプールで
はしゃぎ、せまかったのでTなつはソリに水をためて入ってみた。
大人もはしゃいでいたらSいやが真似して腹芸してた。
仲良しショット
目が〜目が〜
焼きもろこし
パパとTなつ
Tなつはジジと何かを収穫してた。



7月3日(日)
3級審判講習会。長岡ニュータウンにて。
Sげずみと一緒に受講する。
講師はIしいさんとAおきさん。
2人とも結構なオッサンだ。

いきなり筆記テスト。
そして体力テスト。
40mをタイム6秒4以内で5本走らないといけない。
俺の記録は5秒7、5秒9、5秒4とか。あまり余裕なし。
しかしこんな速さで走っている審判は見たことない。
それから150mを40秒以内に走るのを16本。
午前中はこれで終わる。

Sげずみが朝5時半から1時間も走っていると聞き驚く。
やはりやっている人はやっている。

Tなつメモ
数字を34まで絵本を見ながら数えた。
算数パズルとか出してみるか。


7月4日(月)
あれ?意外と筋肉痛。

奥の湯が柏崎の秘湯として新潟一番で放送される。
新婚のEみりちゃんが女将としてTVに映る。
話し方がお母さんにそっくり。


7月5日(火)
今やっている仕事の客先は春日井って会社なんだけど、どうしても「子はかすがい」ってことわざが頭をよぎる。

夜、気楽にフットサルに参加する。14人くらい。
前回来てた上手〜な人は居なかった。


7月6日(水)
このところ家の廊下でやるサッカーが白熱している。
Sいやは大好きらしくそのためなら宿題もいとわない。


7月7日(木)
結婚10周年!おめでたい。
梅酒で乾杯する。

夜、Sいやがママにぎゅっとだっこしてもらう。
ママ「いつまでこうしてくれるのかな?」
Sいや「おばあちゃんになるちょっと前まで」

以前も同じ事を聞かれてそのときは「ずっとだよ」って言ってたのでちょっと短くなった。


7月8日(金)
Yっちは飲み会へ。


7月9日(土)
柏崎FC 親子サッカー
楽しい。すごく楽しいぞ。
パパ達は2タッチ制限。浮き玉は無し。充分です。楽しいです。
1年と2年に分かれる。2年ともやりたかったなー。
Sうすけ、Mもか、Nつまま、Jんぺいまま、と一緒のチームになる。

その後BBQ。すごい大人数。70人くらいか。


7月10日(日)
バレーナvsナオネスターズ。
Sげずみは子供にアバラをやられたとか。バファリンで復活?

ナオネスターズはサイドに目一杯広がってしっかりサイドチェンジしてくる。
後半15分、CKからKぼさんのヘディングで先制。
助っ人YっさんのCBが全てのスルーパスをシャットアウト。

しかし1本のスルーパスがオフサイド取れずにGKと完全1対1になり決められる。
その直後CKで逆サイドのスペースにポトリと落とされ決められる。
1−2で負ける。

柏崎組3人(Yと、Uみ、俺)で長岡ランチ。
ラーメンうまし。

俺は悔やまれるプレーが沢山あった。
追い込まれてテキトーパスが何本か、前半無駄なオーバーラップで後半走れなくなる、右サイドに開きすぎてCBに負担をかけた、フリーキックやスローインをどうしていいか良くわからない。

Tなつニュー水着


7月11日(月)
Mろはしさんのお土産でGODIVAのチョコを頂く。
Tなつは毎晩夕食後にリビングで歌って踊る。
「ヤジロベーの歌」とか言って歌詞が
「ヤジ、ヤジ、ヤジ〜♪」
それをみてニコニコしているおばあちゃん。


7月13日(水)
柏崎FCパパチームは結構走る。
すごく上手な人は居なかったがみんな普通にできる。
フットサル慣れしている。
日曜日にはリーグ戦もあるとかで、真面目に活動している。
こりゃあすごい。


7月14日(木)
気楽にフットサルに参加。
2日続けてのフットサルは体の重さも少しあるがむしろスイッチがオンでいい。
しかし右足カカトが痛む。
イタ貼りとテーピングでごまかす。
参加者15人程度。
背が高くてすっごくキレキレの人が1人居て楽しかった。ちょっとKラキのKねうちさんに似てる。

大地の子4巻に入っていよいよ父と子が再会したが、切なさが増すのはどういうことか。


7月16日(土)
AM、赤坂山の博物館へ行く。
Tなつが「ゾウさんを見たい」と言ったからだ。
それにしても人が居ない。

剥製コーナーにひっかかる。
椅子の模様が顔みたい。と言ってその顔を表現するTなつ

来週からはプラネタリウムで妖怪ウォッチをやるらしい。
博物館もう少し明るくても良いと思うが。
洞窟にこうもりが居てびびるKはる。
昔遊びでお手玉、メンコ、けんだま、コマなどをやる。
俺はけんだまの新技ができて喜ぶ。

お弁当を誰も居ない公園で食べ、遊ぶ。
ビーチボールでサッカーをしたら盛り上がった。
Kはるは丸い杭の上を歩くやつが出来るようになった。おめでとう。
Tなつはブランコ大好き。
ジャングルジムは大人もやった。
結構怖い。
ぶっといジャングルジムみたいなやつもやってみた。

夕方サッカー、KはるもSいやも参加。


7月17日(日)
Kずこさんと5人でいくとぴあへ。
Tなつははしごとかを元気に登る。
KはるはKAPLAにハマる。
1階のビー玉のおもちゃも大分ハマる。

ミニ動物園も行ってみる。
アルカパが毛を刈られていて妙だった。
ウサギのでかさにKずこさんびびる。
「カピバラが思っていたよりでかい。」とKずこさんが一番楽しんでいた。
まあ子供らは何回か来ているしな。

夕方、柏崎FCのKはるたちの学年のYうりくんの送別会in龍の穴。
Sんぐうコーチは年上なのにみんなにいじられる愛されキャラらしい。
子供たちにもいじられる。
Sんぐうコーチの大事な靴を履くRんと、それを必死で脱がすSんぐうコーチ。
真面目に困ってる。
Hじりパパは良くしゃべり、途中で抜けてお父さんチームの飲み会へ。
子供たちがYうりにプレゼントを渡す。なんか温かい。


7月18日(月)
結婚10周年を記念してYっちと2人、グリンピア津南へ。
10時くらいに到着。
ギリギリ晴れているがいつ降りだしてもおかしくない天気。
遊べるうちに遊ぼう!

が、ローラーリュージュは地面が乾いていないとできないとのことで×。
1番やりたかったのに!

乗馬は子供だけとのことで
これも×
でもスタッフと少しおしゃべりして楽しめた。
馬の名前はなんと「こはる」

馬車は大人も乗れて、駐車場を一周する。
この子はひまわりちゃん5歳。
力強い。700kgの馬車を引く。
これはなかなか雅な乗り物だね。

ゴーカート2人乗り。いい感じ〜。
コースが結構長い。

アスレチックは雨で滑りやすくなっていたり水溜りがあったけど楽しめた。
大人でも難しいものも。
汗かく。

あじさいが美しい
少し雨のほうがいいかもしれない。

お昼はカフェで本格的な入れ物に入ったカレーとか、物足りなかったのでデザートつき

パターゴルフは、小雨の中で、芝がぐちゃぐちゃ。
虫も。でも楽しい。

少してきぱき遊びすぎて疲れたけどまだ3時までチェックインできない。

ボウリングでは仲良く81点という低レベルの一致をしてひと笑いする。

室内テニス
へたくそになってる!
後半少し思い出しラリーできた。
汗だくだく。

チェックインして風呂。

軽く1杯やって、早めの夕食
中華がうまい!
カニもうまい
デザートも全種類食べる

ホテルのバーがあったけど、土曜のみの営業で入れず。
部屋でまた飲む
しめのカップラーメンがまたうまい。


7月19日(火)
朝ごはんをしっかり食べる。

晴れた
まずグラウンドゴルフに挑戦。
あたった時のカツンって感じが気持ち良い。
結構ちからが要る。
コースは天然芝で、木や川、傾斜があるところもありとても頭を使う。
だからこそムズカシ楽しい。

30分で9ホールやったけどもっとやりたい。
半日くらいやっても楽しめると思う。
コースもかなり豊富に用意されていて、また今度やろう。

ローラーリュージュはバスに乗って上に連れてってもらう。
かなり高い
操作説明を聞いてGO!
ちゃんとブレーキがあるし、ハンドルで曲がる。
姿勢が低いのでスピード感があってスリルがある。
これは楽しい!期待通り!
しかし平日である本日は10時と14時の2回しかできないらしい。

ゴーカート1人乗りに乗ってみる。
貸切
というか係の人すら居ない。
ゴーカートの受付にある電話でフロントへ電話すると係の人がやってくるというシステム。

ホテルを出て帰り道、思い立って美人林へ向かう。
さらにその途中松代の農ギャラリーとかいう妖しい美術館に引き寄せられる。
部屋が全面黒板になっている部屋があり、自由に落書きしていい。
面白い。
机や椅子にも落書きできる。
子供たちへのお土産も買えた。
でかい牛も居た。
派手な傘も飾ってあった。

お昼は通り沿いのラーメン屋
うまい。
スープがうまい。
ギョーザも臭みがなくうまい。

美人林は綺麗に整備された林
木漏れ日が綺麗。
美人でなくても入場無料。

帰り道、またふらっとダムに寄ったらちょうど放水してた。


7月23日(土)
AM、KはるSいやサッカー。
夕方、元北条中学校グラウンドでサッカー。
KはるとSいやはチャリで、Tなつと俺は歩いて行く。暑い。

Sいやの髪を切る。

夜、久々にヘリコプターのラジコンで遊ぶ。


7月24日(日)
AMジジとSいやと3人で流しそうめんの竹を作る。
竹林から竹を切り出してわっしょいわっしょい。
ちょうどいい長さに
カットして、
半分に割るために切れ込みを入れて
ナタで裂いていって、
中には節があるから、これをトンカチで割って
やすりがけしたら完成
1時間くらいであっという間にいい感じに。

バレーナvsナオネスターズinサルビア
Tミーと俺でセンターバックをやる。
俺はラインを下げるタイミングが遅いらしい。
フォローできずセーフティーにクリアしたいのにまごついて失点。
もっと簡単でいいんだがそれができず。
申し訳ない。

めちゃくちゃ暑くて、足の裏が火傷しそう。
人工芝も悪いところあるね。

後半はあっちもこっちも走れない。
Sげずみの裏を狙ったパスが長い。
ボール支配率はうちがやや上だが、チャンスを決められず。0−2負け。


7月25日(月)
熊谷出張の機会があり、Nがともさんちにお邪魔させてもらう。
籠原に20時着。懐かしい。
一度おうちにお邪魔して、
ご挨拶
みんなニッコニコしてて和やか。
Sゆちゃんは逆上がりを見せてくれた。
1年生だってのにすごい。

Sゆちゃんは相撲大会にでたとのことで、動画を見せてもらった。
体格では負けているんだけど、すごい粘りっぷり!
手に汗握る勝負。

30分ほどおしゃべりして、夕食に出る。
月曜の夜はたからや休みなので行けず、民家風の居酒屋へ。
あまりにも腹ペコだったのでいきなりマグロやまかけ丼を頼んだが、お通しでマグロ中落ちが出てきた・・・。
お通しもマグロですとか言ってよ。
昔話や、Nがともさんの転職の話、育児の話、フィリピン出張の話など、話が尽きない。


7月26日(火)
朝から豪華なご飯。
宮崎から送られてきた超高級ヨーグルトうまい!
Sゆちゃんがラジオ体操から帰ってきた!
あー!
一緒にラジオ体操に行きたかったのに忘れてた!

さゆちゃんはご飯の後さっそくお土産の出陣餅を食べる。
草餅大好きらしい。
やったね正解!
あっという間にお別れ。


7月28日(木)
夜、家の前で
花火をする。
Sいや
Kはるは三角を描く


7月30日(土)
AMサッカー。
その間にパパママTなつで元気館へ。
Tなつがパトカーに乗って、ドリフトを決める。楽しい。

サッカーの後Sいやと俺の2人で海へ。
Sいやはパンツ一丁で海に入る。

流しそうめんをやる。
小さいプールも出す。

流しゼリーはとっても難しい。
今回はまん丸のゼリーも流してみたけど、これは絶対つかめない。


7月31日(日)
家の前で少しサッカーする。
KはるもSいやも上手くなってる。

バレーナvsONZin新津。
サッカーの前にKずこさんとKはるSいやTなつを鉄道博物館へ降ろす。

ONZは裏へのパスの精度が高く嫌な所に放って来る。
しかもFW、トップ下が非常にうまくポジションを入れ替えてくる。
クサビと裏をバランスよく狙ってくるのでマークの受け渡しが忙しい。

0−3負け。


社会人日誌topへ つれづれtopへ