社会人日記2016年8月



8月2日(火)
ラジオ体操始まる。
昔は夏休み中は毎日ラジオ体操だったのに、今は違う。

Sいやは保育園へ、保育園児と一緒にプール遊びをするらしい。
朝、Tなつと一緒に車で送ろうとしたら保育園バスが通りかかり
「Sいや君、乗って行かんか?」と言われSいやは喜んで乗る。
Tなつは泣くので車で送る。
君たちは逆じゃあないのかな。

白竜コートにて、
Yっちとテニス
朝から降ったり止んだりだったのでできるか?
と思っていたが、晴れた!
むしろ日差しが暑い。
貸切で1時間。
なかなかラリーが続かない。
サーブよりもレシーブの方がポイントを取れるのはどういうわけだ。

お昼はSいやを迎えに行って家でラーメン&Sいや製ゴロゴロキュウリのサンドイッチ
Yっちは小学校のプール開放監視に備えて昼寝。
Sいやがたこ焼き作りたいと言うので買い物へ。
ウエルシアで「ママにコーヒーを買う」と言って探すも売り切れ。
「じゃあビールにしよう」どうしてもママを労いたいらしい。

プール開放は雷で中止になる。
残念でしたね。

たこ焼きパーティー
60個ほど作る。
うまい


8月3日(水)
Kはるたちは別股でマレットゴルフをやるらしい。
どんなんだろう。

俺はKずこさんと駅前コートでテニス。
かなりラリーが続く。
しかしその分あっという間に疲れる。

おとぎやでランチ。
なかなか水が出てこない、パスタのオーダーを間違えられる。
しかしうまい。
ぺペロンペロリ。

サッカーの新しいスパイクを買った。
初めてのカンガルー皮。
柔らかくて軽い。

テニスの新しいシューズを買った。
こちらは安いやつ。
中敷が外れないのがイマイチ。

午後風呂掃除。暑い。
天井の「バイオカビきれい」を交換する。
効果は良くわからない。

Tなつのお迎え、Kはる、Sいやのお迎え。

夜は柏崎FCお父さんチームのフットサルへ。
小学生、中学生も居た。
中学生うまいなぁ。


8月4日(木)
Yっちがエスティマをぶつける。
怪我は無し。
左後ろ。
タイヤがパンクしたらしい。
JAFが活躍。
タイヤの4万円はそろそろ替え時だったから良いけど、修理3万円は痛い。

Tなつメモ
「パパがご飯食べ終わったら(廊下で)サッカーしたい。」
「いいけどTなつちゃんはパパがご飯食べてる間にお風呂とか歯磨きとかしたら出来るよ。」
と言ったら
「1人でお風呂入る」
と言って1人で本当にお風呂に入る。すごい。
そんなにサッカーしたいのか。
センスもいいから柏崎FCキッズの練習に行けばいいのにそれは「行かない」と言う。

ひらがながだいぶかけるようになってきた。



8月6日(土)
AM、サッカー。
PM、海!
今回は水着。
しっかりたっぷり遊んだ
Tなつは海の波が怖くて1人では入れず。
確かにちょっと波があったね。

埋まるKはる
モーゼのようなSいや。海は割れない。

わかめが落ちていて、砂で作ったお城にわかめの旗を立てた。
時の権力者あきら王による「わかめ王国」建国である。
度重なる波に浸食されながらも街を広げていった。
しかしわかめ王国の栄華は長くは続かなかった。
大怪獣セイゴンによる破壊だ。

Kはるメモ
サッカーで鳥かご4対1ではなんとなく様になってる。


8月7日(日)
長岡ニュータウンのアスレチックへ。
虫がすごい。
Tなつ
ここからあがれず
Sいやここからあがれず
王子様のように手を引いてもらうSいや
縄梯子ってこうなるよね
これなら楽勝だぜ
みんな大好きターザンロープ
敵襲だっ!鐘を鳴らせっ!ってすげー時間がかかって敵も帰るわ。
意外と怖いぐらぐら橋

やっぱりこんなうっそうとしたところじゃなくて丘陵公園に行こうか、となる。

噴水を尻で受ける危険な遊び。逆流してない?
ハイ腹筋
人気コーナーの巨大水鉄砲

Tなつメモ
俺とかKずこさんが「ばかうんめー」というと
「ばかうんめーじゃなくて、とてもおいしいでしょ!」

あきらメモ
リフティング記録更新 324回。4分かかった。


8月12日(金)
一斉有休で休み。
AM、Kずこさんとテニス。
Mどさんの帰省で、長岡まで迎えに行きリバ千のグランブッフェでランチ。

夜はみんなで花火をする。
花火はいい写真がないので
こんな写真を。


8月13日(土)
Mどさんたちと家の前でプール。
でかいプール登場。
水鉄砲にはしゃぐTなつとAかね
Sいや登場。水鉄砲戦争になり、Iずみちゃんびしょぬれになる。

北京でランチ

再び水鉄砲で遊ぶ。悪そうな顔しちゃって。
手を挙げてもなんの容赦もありません。


8月14日(日)
門出合宿。
参加者はEべ家4人(Yっちは夜から合流)、Sさき家4人、Uえき家4人、Tミー家3人
竹、竹の器で流しそうめん

夜はUNO大会で盛り上がる


8月15日(月)
同じような恰好で寝る男たち
スイカ割りをする。
みんなで美味しく頂きました

柏高OB戦へ。
Fちおかさん、Tかはし研さん、Kんばやし兄弟、Mきおかさん。うちらの代は俺だけ。
コーナーキックのこぼれ玉を押し込んで決めた。やっほーい。

PMTおやまさんちへ。去年は入院してたらしくあまり元気がない。
座敷では退屈した子供たちがパントマイムクイズで盛り上がっていた。


8月17日(水)
Eぐちさんの作った非管理職会の機関紙が完成度高くて笑える。


8月21日(日)
バレーナ。Yト、Uみざわと3人で行く。
暑い
頭働かない。
そのせいかルックアップできない。
判断力低下。
あせり。

Sげずみと2人でセンターバック、やりづらい。
後手後手。
前半1分で決められる。
それでも助っ人Sかきばらさんが1点返し、Yトも決めて2−2で前半折り返す。
記録がここまでしかない・・・。


8月22日(月)
成田出張。
ちょうどYっちたちの帰省とタイミングが合い、車で東京駅へ送ろうとするが渋滞にはまり東京駅をあきらめ環八沿いの荻窪に4人を降ろす。豪雨。
なんとか11時前に客先に着き仕事をする。
作業は順調に進むが台風で 社員さん達が帰っていく。
我々も帰ろう。

俺は車でYっちゃんちへ。1.5時間かかる。
台風のせいで道に枝葉がせり出していて怖い。
信号も停電してるところがある。

いつもながら Yっちゃんちは和む。
今日はKいせい君が起きてて「えぶくん」と呼んでくれた。
あと名前を呼ばれて「はい!」
違う名前の時は「しーー!」これがかわいい。
Tかさんは手料理をふるまってくれた。
アヒージョとかカニの卵とじあんかけとかサーモンのサラダとか豚肉しょうがやきとか。
ごちそうさまでした。

一方その頃・・・。
Yっち達はキッザニアに行っていたらしい。
大きなお口で
パスタを頬張るSいや
これからお仕事ですか
バナナを袋詰めするSいやとTなつ
「ヤクルト菌見えた?」「顕微鏡まで届かないんだけど」
ネイルアートはいかがでしょうか
おやつにハイチュウ


8月23日(火)
Tけひさんと二人で帰る。
それほどひどい渋滞はなく良かった。


8月24日(水)
そうそう、こんな
お土産みつけました。


8月28日(月)
潮風公園の
亀に乗るKはる
ちっちゃい頃は怖くて全然登れなかったのに大きくなったもんだ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ