社会人日記2016年10月



10月1日(土)
Tなつ保育園の運動会。
障害物競走で1番になるとか、玉入れで玉を入れるとか、KはるやSいやにはない運動能力を持っている。
ママとのダンスは本当に楽しそうでよかった。

PM、Eぐち家とBBQ。
食べ物飲み物は自分の分だけ持ち寄る。
トンボに
停まってもらったり捕まえたりいろいろ盛り上がる。

あきら作のおもちゃが完成
穴に落っこちないように丸を上までもっていくゲーム。
元ネタはこども自然王国にあったもの。



10月2日(日)
AMSいやサッカー。天気よく暑い。


10月4日(火)
Tなつメモ(4歳3か月)
ひらがな読み書きできる。
数字は20までばっちり。


10月5日(水)
柏崎FC Pチームのフットサル。
少し物足りない。楽しいけど、疲れるけど、でもちょっと物足りない。
なんだろう。プレッシャーが少ないから?


10月6日(木)
高校の同級生SんごさんのHPが面白い。
(リンク貼るつもりだったけど削除されていたので無し)


10月7日(金)
サッカー盤を手作りしてみる。難しいけど楽しい。


10月8日(土)
Pチームカップ戦。
Hろえ、Kうたろう、Nがい、Kばやし、Oつか、Hぐち、Hせがわ、Mらまつ、Sんとく、Eべ。
Hろ、Mーシーのオーバラップ、Hろえさんの安定のボール運び、Kうたろうさんの堅実な守り。
相手は枇杷島でGんさんが居たが振るわず。
3−0で勝ち優勝!


10月9日(日)
お昼頃、パパとKはるで幸楽苑へ。そして図書館で宿題。
Kはるが計算ドリルをやる間、俺は黙々と手塚治虫の旧約聖書物語を読む。
市展を40分も見入ってしまう。
楽しい。

夜は狐の夜祭に。じょんのびに車を停めてシャトルバスで10分ほど。
ポツポツだが雨が寒い。
長靴のSいやが正解だった。
普通のお祭りのように屋台が出ていて、ただちょっと違うのは入り口にかがり火が怪しい雰囲気を醸している。

狐登場
Tなつは怖いという。


10月10日(月)
祝日。
お昼前からとうりんぼにて柏崎FC Pチームの試合vs風牧。
Mらまつ、Nがい、Kばやし、Hせがわ、Sんとく、Wかつき、Mつかわ(キーパー)、助っ人でSとうけんじ、Oばた。
相手のAだちさんという190cmくらいある人にスピードでぶっちぎられる。
ショック。
強力なメンバーだったのに、0−4で大敗。

夕方、
3輪車を駆るTなつ
だいぶ小さげ。


10月11日(火)
おばあちゃんが話があるというので聞いてみる。
昔々、文太さんが悪さした話(もうとっくに亡くなっている人)とか、それで迷惑をかけたほのきだに金を用意したけど渡しにいけなかったとか。
なぜ俺にそんな話をしたのか。趣旨がよくわからない。
そんなことよりおばあちゃん自身が死にそうだ。
冗談じゃなく。
弱っている。
これは死ぬ前に心残りを吐き出したかったということだろうか。


10月日14(金)
開発部の歓迎会。
米八というところで、以前ふぐを食べたところだ。
料理がおいしい。
しかもボリュームもある。
ただしこれはKなやま課長とYしかわ常務が多大な寄付をしてくれたから。
そうでなければ一人5000円ぱっかしでこんなごちそうにはならないらしい。
感謝。



10月15日(土)
Tなつはじじとサツマイモの収穫をする(
動画24MB)。

ジムニー走行距離13400km、前回から4700km走ったのでオイル交換。
自分でやってみる。
なんと5人がかり。
古いオイルはドロッっとしている。
「血みたい」と子供たち。
なんやかんやと交換成功。

Yっちが新しいスマホになる。
お昼はマック。
駅前公園で遊ぶ

Yっち珍しく夕方仕事。


10月16日(日)
ガス水道フェア。
いろいろ無料。
ありがたい!

ウルトラマンショー。
オーブって知らないけど握手とか
写真も撮らせてもらって満足。
しかし子供たちは3人ともわたあめ食べるのがへたくそ。
顔面から甘い香りが立ち上ってる。
ヨーヨー釣りはやり放題でKはるはすごくたくさん撮る。

夕方洗車。
ワックス入りシャンプーだ。
きれいになるし、水をはじく。

お隣にNわやまさんの孫娘夫妻が引っ越してくるということで挨拶する。
Mずのさん。
若い!


10月17日(月)
Kはるの音読「ちいちゃんのかげおくり」に泣かされる。

Tなつメモ
夕食後とかほっとくとずーっと歌(自作)いながら踊って(自演)いる。
控えめに言って天才かなと思う。


10月18日(火)
お箸の持ち方について指導する。
Sいやは拗ねてご飯を食べるのをやめ、ソファでふて寝。
Tなつはお箸の練習に夢中で食事が進まない。
すまん。

Kはるはバレエでいなかったけど、Kはるもできていないんだよなぁ。

Tなつメモ
お風呂でTなつとしりとり。
結構スラスラ出てくるようになった。
でも自信満々で
「キリン!」
とか言っちゃうからかわいさが天才。



10月19日(水)
「逃げるは恥だが役に立つ」
新垣結衣さんと星野源さんのドラマ。
とても面白い。

会社のトイレが暖房付き便座になったんだけど、
「電気代が予想以上に高くなったので蓋をするようにしてください」
とメールが来た。

で、直後に見たら蓋あいてた。
メールくらいじゃ屁とも思わないってことだ。
それか、蓋をする場合としない場合で電気代がいくら違うので、ボーナスがいくら違ってきますって書いとかないとかな。

Sいやメモ
「Tなつのほうがしっかりしている」と言われ、言い返す。
「でも俺のほうが・・・、年上だよ!」
それは逆に情けないという話です!


10月22日(土)
北条小学校・中学校の合同秋祭り。
Sいやの「おおきなかぶ」はとてもいい声でした。
Kはるの合唱と演奏は「ありがとうの花」と「カントリーロード」だったんだけど、リズムあっていない。残念。

会場が少し寒い。
Tなつは退屈そう。

中学校の音楽部とても良い。
「ルパン」の演奏がかっこいい。

餅つきは例年通り盛り上がる。
うまい。
まだあと8年は参加できるぞ、と数えてみたり。

PM,学校の遊具で遊ぶTなつ。
日差しが暑い。


10月24日(月)
ツタヤで金田一少年の事件簿DVDを借りてくる。
堂本剛君が若い。
亡くなった俳優が動いている(当たり前)。


10月25日(火)
鼻水が出る。
寝ているときのどが痛かったから、冷えたか、ほこりか?
いずれにしても鼻水は出したい。
一方で鼻毛は引っ込めたい。
この相反する思いがぶつかるとき悲劇は起こるのか。
というメモが手帳に書いてあったが、何言ってんだこいつ。


10月26日(水)
AM、保育参観。
荒町のKわたさん(だったか?)、おばちゃんなんだけど、親子で結構激しい踊りとかをさせられて汗かく。
楽しい。
欲を言えばもう少し広いスペースが必要な内容だった。

「フッ化物洗口」という歯にフッ素を塗り込むのが今どきの流行らしい。

お昼ご飯も少し見学する。
いつもはおしゃべりするらしいが、本日は緊張のためお通夜のよう。
家ではみんな緊張なんかしないだろうに。
小さい子なりに保育園モードと家モードを使い分けているって事なんだろうね。

PM,一人でやることもなくバトルロワイヤル2を見る。
イマイチ。
ワンが良すぎたね。


10月28日(金)
Kラキフットサル。
Eべ、Tい、Kたおか、Iなだ、Kばやし、Iなだ友達、TなかSん、Sん後輩。

おばあちゃんは今日から1週間久松へお泊り。
Kずこさんは今日から1週間Yうこさんのところへ。
Yうこさんは耳からヘルペスウイルスが入ってひどい症状らしい。
切ない。



10月29日(土)
AM、Sいやサッカーの後ソフィアセンターへ行く、という予定だったが内履きがなくてサッカー行けず。
ソフィアのカードも忘れたから行かず。
原信の弁当を買って家でお昼にする。

Yっちが昼寝をしている間にSいやと昔のスーパーファミコンのカービィで遊ぶ。
Sいやの気合がすごい。

ハロウィンっぽいご飯を作ってみた。

Yしかずメモ
夕飯の後、Yしかずさんがおかずの皿にサランラップ巻いて冷蔵庫に入れた!誰も頼んでないのに。
だから俺もYっちも「ありがとう」って言いました。
甘える相手がいなくなると頑張れるのかね。


10月30日(日)
北条コミセン祭り。
Kはるたちの学年は会場でおちゃらかほいなどをやって盛り上げた。
素晴らしい。

市役所のサッカー。とうりんぼにて。
1回戦は半田に3−1で勝ったらしい。
GKにNるせ、Iずみ、Fじむら、Kわかみ、Yネ、Tけだ、Kたろう、Mーシー、Oた、Oばた、Iからし、良いメンバーだ。
Oばた君はすげーうまいわ。
本当にロストしない。
スタートダッシュ速い。
Mーシーとワンツーで突破していく。

シルバーは穴がなく、フォワード2人がまたうまい。
0−4で負け。

3位決定戦。
白黒っぽいユニフォームのところ。
そんなに怖い感じではなかったけど、裏へのワンパスで抜け出されてしまった。
俺の責任だった。
やっぱりポストに引っ張られてはダメなんだ。
反省。



10月31日(日)
俺は昔足首を骨折して知らずにほっといたら変にくっついたらしく、テーピングしないとサッカーできない状態。
ついにテーピングを箱買いしてしまった。
いろんな意味でおっとなー!


社会人日誌topへ つれづれtopへ