社会人日記2016年12月



12月2日(金)
飴を舐めてて思いがけず口の中の上のほうにはまりこんで取れなくなり焦った。

40sの練習に参加。5人・・・。


12月3日(土)
AM,Sいやサッカー。
その間にパパとTなつはラピカへ。
Tなつの外出意欲は高く、元気館が休みだって言ってもとにかく外に「行く!」の一択。

お昼はにくよしで
鳥になる

PM,総合体育館のニュースポーツ体験フェア。
Tなつがトランポリンに大ハマり。
5,6回やってた。
俺はスポーツ吹き矢(Sいやがやったのはこんな感じ)とか、水球(ボールを投げるだけ。水には入らない)とか、カーリングとか、初体験で刺激的だった。
なんだかよくわからないキャラクターと写真を撮るSいや。
この狐は狐の夜祭のキャラクターだったかな。
こちらはとっきっきとSいや
とっきっきとTなつ

夜、Kんた、Sん、Uみざわと飲みに出る。
忘年会シーズンでどこも満席。
大吉で2杯だけ飲み、駅裏の雛(ひな?)へ。
ずっと謎だった「テキーラぶんぶん」の意味が判明した。
北条のIからし鉄工所のおじさんからボトルを頂く。
ビューティーKがのKが君とも会う。
柏崎は狭い。
4時間くらい居た。

千年の宴でSんくんがダウン。
テキーラぶんぶんしすぎだ。
テキーラのボトルが空くとかおかしいよ。
27時帰宅。
珍しく散財したなぁ。



12月4日(日)
10時ころ起きて朝ごはん。
どこにも出ず。
家の前で少しボールを蹴る。
いい天気だ。

昼食べたらモーレツに眠くて夕方まで寝る。
ダメ人間だね。

Sいやの髪を切る。
すごくいいさわり心地。



12月5日(月)
ちょっとしたあやとりブーム。
飛行機


12月6日(火)
保育園発表会。
Tなつは朝から元気。
本番は少し緊張していたみたいで、家で歌って踊るのよりも控えめ。
歌と踊りが控えめでもTなつはとってもかわいい。

お昼は保育園のお友達と一緒に食べる。



12月8日(木)
おばあちゃん(Hルヱさん)が亡くなる。

PM9時6分、最後の呼吸をして心臓が少し動き、9時36分、医者が死亡を確認する。
看取ったのはYしかず、Kずこ、Sんじ、Aいこ、明、Hとし、Sちえ。
少し間に合わなかったけどSおりちゃんも来てくれた。

1時間半ほどで着替えと化粧をしてもらってJAの虹のホール柏崎(藤井)へ移動。
お寺(密蔵院)へも連絡して告別式の希望を聞く。
それでもってJAと日程を決める。
夜遅くなる。


12月9日(金)
AM休みにして、JAにて7時〜枕経(まくらぎょう)。
Yしかず、Kずこ、Sんじ、Aいこ、明、Tかし、Kよこ。
普段着。
ほんの30分程度。
ここではお布施は渡さず。
打ち合わせをする。
日程、決めなきゃいけない事リスト、写真準備、家に来る人もいるから家の片づけ。
奥の湯の土曜のクリスマス会をキャンセルし、代わりに告別式のお斎を頼む。
そしたら夕方香典を持ってきてくれたらしい。

PM、俺は仕事してサッカー部の飲み会に出る。



12月10日(土)
本尊とやらを取りに行く(Sんじ、Nりお)。
10時、JAの人が祭壇を作りに来る。
打ち合わせもする。
お花はSんじ、Aいこに頼む。
通夜振る舞いはJAにて。

香典返しはのりとお菓子。これにはがきをくっつけて袋に入れる作業をKはるとTなつが手伝ってくれた。
早い!

Mどさん、Aかねちゃんが2時ころ、Yうこさんが夕方に来る。
一気ににぎやか。
TつくんとHなちゃんは来なかったがTつくん曰く
ほんのびまんじゅうは世界で一番うまい!」
ということなので持って帰ってやらんば。

Yうこさんは薬を飲んでいるらしいが思ったより元気。
てか元気。
めちゃ元気。



12月11日(日)
朝から千客万来。

Oッツェに会う。
家を建てるらしい!

18時お通夜。
60人くらいで満席となってしまう。

Yしかずの挨拶。
「母は貧しさの中で強く優しく育ててくれた。」
それは涙が出ちゃう。

50分ほどだったが、子供たちはよく頑張っていい子にしていた。
通夜振る舞いではお寺さんの席に着く
11人の円卓×5。

俺、Sんじ、Hろしと27時まで語らう。
昔話は切ない話もある。
Hさきちが虐げられてきた話とか。



12月12日(月)
10:45告別式。
12:00出棺。
お斎は湯元館。

骨壺にのどぼとけを最後に入れる。
Sうすけくんはめっちゃ元気。

湯元館の料理はおいしいけど食べきれない・・・。



12月13日(火)
片付けなど。
お金を数える。
果てしない量だったが不思議と苦にならない。
200万円近くになる。

お昼は栄寿司。
ここも思い出の地らしく、Hさきちさんが仕事で関わっていて好きだったらしい。

PM、車庫の片づけとか、それは後でもいい・・・。



12月14日(水)
ひさびさ出勤。

「電気設計のEべです。」
略して
「電設のEべです。」
でんせつのEべ・・・。

帰りはかなり雪が積もる。
峠で5cmくらい。


12月15日(木)
さらに積もる。10cmくらい。
Eぐちさんを家まで送る。


12月16日(土)
AM,Sいやサッカー。
俺はYっちへのプレゼントの枕用の大きいサイズのバスタオルをプラント5でゲット。

PM,プラント5をふらふら。今度は5人で来る。
なんか俺すごくプラント5が好きな人みたいに思われていないかな。

Sいやの誕生日プレゼントはポケモンの腕時計みたいなおもちゃ。
DSとリンクするやつなんだけどDSは無い。
それでもいいというのがSいやらしくてかわいい。



12月18日(日)
ジョーシンふらふら。

Kはるエレクトーン発表会を見に行く。
3時まで聞いて帰る。

俺はあまり人のサッカーを見ないんだけど、テレビで鹿島vsレアルの試合を見る。
一瞬2−1と逆転してあわやと思わせてくれた。
しかもへんなまぐれじゃない。
それにしてもレアルの選手はキープしながらの仕掛けがうまい。
やはり人の試合を見るのも大事。



12月21日(水)
Sいや発熱で休む。
給食の時に誕生日の人は名前を呼ばれてみんなに祝ってもらえるらしい。
お休みだとそれができないと昨日の夜は泣いたのだが、今朝は熱が下がったから学校行けるようになったのに「学校行きたくない」と泣いた。
どっちなの?

夜、
お誕生会をする。
プレゼントはKずこさんからワンピースのトレーナーとドラゴンボールのズボン。
Yしかずさんから現金3千円。
パパママからポケモンのおもちゃ。



12月22日(木)
Kラキフットサル。
Sだ、Tい、Eべ、Kばやし、Iなだ、Kんどう、Wたぬき。



12月23日(金)
おばあちゃんの納骨。礼服。
Yしかず、Kずこ、明、Yしみ、Kはる、Sいや、Tなつ、Tかし、Kよこ、Sんじ、Mよこ、Kおり、Nりお、Aいこ、お寺さんで、大人11人、子供3人。
お経を30分、焼香が煙たい。
その間にたつみのSうじさんがリビングに料理を並べてくれる。

骨箱、塔婆、位牌、バケツ、柄杓、花、線香、蝋燭、タオルなどをもってお墓へ。
少し雨が降る中おこなう。
みんなで素手で骨を掴んで入れる。
お寺さんがステンレスのちりとりみたいなやつを持ってきてて、それを使ってお墓へ骨を入れる。



12月24日(土)
AM,Sいやが「プレゼントがある!」と大騒ぎして起きる。
我が家ではクリスマスツリーのところに全員分のプレゼントが置いてあるシステム。

Kはるはリカちゃん人形の鏡台他。
Sいやはマリオの迷路。
Tなつは
プリキュアの変身セット
明トランポリン。
Yしみ枕カバー。

Tなつがとにかくトランポリンで跳びまくる。
大変気に入ったようでよかった。

AM,Sいやサッカー。
俺はラピカのカードを作成してみる。
図書館戦争のDVDを借りる。

PM、Kはるはバレエのクリスマス会へ。



12月25日(日)
AM,Sいやサッカー。
クリスマスのイベントで宝探し。



12月28日(水)
柏崎FC Pの蹴り納め。
15人も集まる。
小中学生油断ならん。



12月29日(木)
Kラキ開発部の忘年会。
たこのつぼ。



12月30日(金)
湯元館にて北条中学校の同窓会。
Tかゆき、Aや、Yしみつ、Kんた、KわはらMゆみ、NがはらAい、SんがいAい、Hでとし、Tしのり、Sん、Yしのり、Eりこ、Hろみ。
卒業以来あっていない人もいて懐かしい。


12月31日(土)
リバーサイド千秋へ。

Sちこさんと会って立ち話する。

YっちとTなつのスキーウエアをゲット。
ユニクロで子供服もゲット。
お昼は豪華にグランブッフェ。
俺はどこかで手袋を落としてしまった・・・。

紅白を見る。
ピコ太郎を見て子供たちは満足して寝る。



社会人日誌topへ つれづれtopへ