社会人日記2017年1月



1月1日(日)
今年は来客がないお正月なので湯元館でゆっくりしようということになった。
7人湯元館へお泊り。

たまたま夕食の時に、SんとMつがKんちゃんを飲みに連れ出しに来て、Mちが後から来るのを待つ間一緒に飲む。

Kはるはお風呂で一緒になったよそのお子さん『Kはるちゃん』と仲良くなり夕食後に部屋で遊んでいたらしい。

ジジのいびきがうるさくて寝れないとKはるとSいやが逃げてきた。
いびきがうるさい人は起こしてもいいという世界共通のルールがあるのですがね。


1月2日(火)
湯元館から帰り、ECO CUTEの修理が始まっていた。
お昼くらいまでかかり修理完了。
これでお風呂も入れる。
ありがたい。

PMカラオケに行こうとするも2時間待ちであきらめてシュープラザでKはるの靴だけ買って帰る。

ふれあいセンターで卓球する。


1月3日(火)
1日中家ですごす。

Aおい君、Kら君、Hかる君、Sいや、俺の5人で家の前でサッカーする。

Tなつ少し発熱。37.4度くらい。
でも元気。

夜、「謎解きはディナーの後で」を子供たちとみて楽しむ。



1月4日(水)
Tなつは保育園を休む。

SんちゃんとMよこさんがくる。

柏崎FC P蹴り始め。
15人くらい集まる。素晴らしい。


1月6日(金)
40sのフットサル。
やはり15人くらい集まり、素晴らしい。

MどさんとAかねちゃんがくる。
3DSのお下がりをもらう。
おばあちゃんの部屋に泊まれるようになった。


1月7日(土)
Iずみちゃんが来て、夕食でビールを飲む。


1月8日(日)
夢の森公園のエコハウスで遊ぶ。

俺とSいやはKAPLAという積み木をひたすら積む。
「パパ、勝負しよう。高いほうが勝ちだよ。」
と言っておきながらSいやは平たく積んで全然高さを稼ごうとしない。
これがSいやのやさしさならありがたく勝利の栄光にあずかろうではないか。

にくよしでお昼。
Aかねちゃんリラックスしすぎ



1月9日(月)
AM,柏崎FCの親子サッカー。
西山総合体育館。

1,2年合わせて
30人くらいいて、それぞれ親もいる。
4チームに分けて6vs6の10分。
最初は大人チーム、子供チームと分けたが、わがチームはお母さんも決めて4−1で圧勝。

次は親子混合チームで4チーム総当たり戦。
我々は1勝1敗1分で3位。
くやしい!

長岡のサイゼリヤで贅の限りを尽くす。
Sいやがたくさん食べるようになった。

夕方少しゲーム。
最近はカービィよりもっぱらマリオ。
なぜかKはるもSいやもルイージが好き。

夜、精霊の守り人のドラマを見る。
主演バルサは綾瀬はるかさんなんだけど、この人は本当に役者。
芝居していない時と全然別人。
シーズン1の最後が気になる終わり方で綾瀬さんは
「いやー、良いところで終わりましたよね。」
と一般視聴者のような感想を言っていたのが可笑しかった。


1月10日(火)
指先がささくれとか乾燥してるんだけど、キーボードを打つ時少し痛いような気がする。
優しく打つか。
仕事は少しずつ進めばよい。

PM、天気荒れる。
明日にかけて雪といううわさも。
去年の大雪は1月14日だったかな。

お風呂で子供とお店屋さんごっこする。


1月11日(水)
Pチームの練習で全然体が動かないと気付く。
堕落した正月生活のせいか。
ふんばり力ゼロ。
息も上がる。


1月12日(木)
眠い。
PM,少しも仕事進まず。
正確には少し進んでいる。
しかし気を抜くと意識がなくなる。



1月13日(金)
EぐちさんとKラキ筋トレ同好会を発足し、昼休みにストレッチや筋トレを始める。
コンセプトは「日常に運動を」


1月14日(土)
雪のお散歩
雪遊び。
道路にも雪がたっぷりあるので移動はそりが便利です
一部死んでいるみたいだけど生きてますのでご安心ください。

KFL柏崎フットサルリーグ。
試合になると緊張なのかいつものプレイができない・・・。



1月20日(金)
YっちとKはるのお誕生日会
今回はガトー専科の「9」の形のケーキで、Yっち36歳(3+6=9)、Kはる9歳をイメージしてみました。
YっちとKはるが二人一緒に9本のろうそくをきれいに吹き消した。

Kずこさんからふわふわのタオルとかパジャマとか。
俺からYっちにはメイクボックス。
これは鏡が出てきたり引き出しがあったりアレンジが難しいかもしれない。

Kはるはリクエストのあったシルバニアファミリーの家具。
早速細かい部品があふれる。



1月21日(土)
5人でガルルのスキー場へ。
あきら、Sいや、Kはるでリフトに乗り上へ。
Sいやはまだまだって感じ。
Kはるはほっといても大丈夫。

Tなつリフトに乗って、パパが抱っこして鉄棒みたいにして滑ってくる。

Kはる撮影のお写真Yっち撮影のお写真
3人ともまだまだ滑りたいとやる気充分。
でも大人がギブアップ。
2時ころ帰る。

Aいこさんちにより、スキーウエアのお下がりを渡す。

KFL(柏崎フットサルリーグ) MIXは物足りない。



1月22日(日)
AM,Sいやサッカー。
PM,だらだら。



1月23日(月)
筋トレの話かなにかをしていて、Yっちに「若がってる」と言われる。
そんなつもりは!
少しあるか・・・・?
というかそんな日本語初めて聞いたわ〜。


1月25日(水)
久しぶりに市役所の練習に行った。
Iしぐち、Oかむら、Mるやま、Mほちゃん、Nまおか、助っ人(?)4人ほど。
みんななまってるぞ。
中通小学校の体育館はかなり狭い。
物足りない。



1月26日(木)
Yっちが昼間1人でガルルでスキーをしたらしい。
お強い子になられて。


1月28日(土)
AM,長岡のデポにてSいやのフットサルシューズ探すもサイズが合わず。

お昼はHOT MOTTOのお弁当。
ドラえもんとかのパッケージがあり子供たちは喜ぶ。

PM,Sいやサッカー。
北園体育館。
ソルトスパの近くなんだけど、初めて行った。
駐車場狭い。

夕方、柏崎FC 1年の新年会。
SんぐうコーチとSとう代表。
Kうせい君は育ちの良さを感じる。



1月29日(日)
早朝、
染み渡り出来た!

AM,Sいやサッカー。
PM、ゲーム。マリオ。
マリオのスペシャルコースがクリアできない。

Tなつメモ
クイズが適当すぎて面白い。
Tなつ「かるたはどうやって作るでしょうか」
パパ「紙を切って印刷する。」
Tなつ「ブー」
パパ「じゃあ印刷してから切る」
Tなつ「正解」
ほんとか?

かるたを取るのがすごく上手になった。
そうべえかるた46枚をSいやと対戦する。
ハンデとして札の向きをすべてTなつから読める向きに置く。
Sいやは向かいに座るので逆向きだ。
それでももちろんSいやがバンバンとるんだけど、Tなつも負けずにとり、23vs23で同点。
すごい。

Tなつはぷよぷよにはまる。
スケルトンTは倒せた。



1月31日(火)
ママに潜るTなつ


社会人日誌topへ つれづれtopへ