社会人日記2004年6月





6月30日(水)

 定時退社日ということで今日は早く帰る人が多かった。俺はそのことを知っていた。会社に居たから、知っていた。


6月29日(火)

 まぶたがはれてきた。今日は医者に行こうと思う。

Y田氏が奇天烈な飲み物に挑戦する。すっぱいレモンにご用心!

 19時20分に会社を出て、家に着いたのが19時40分。さぁ、やってる医者を探そう。

 草津市内で19時30分以降もやっている眼科はひとつ。駒井眼科院。電話して滑り込みセーフ。ものもらいなんてにきびみたいなもんだとのこと。別に特別なばい菌じゃないし、ちょっと体が疲れているとなるんだよと。まぁ、夜更かしはするなってことだ。


6月27日(日)

 昨日夜更かししたので15時に目がさめてもなんだか眠い。洗濯や買い物などの必須事項を処理したあと、一路大津へ向かう。パルコでプレゼントを買う。いやなに、たいしたものではないですが。

 
6月26日(土)

 Y田に言わせればこんな研修に一日もかける意味ない。とのこと。まあ、当たってるけど、みんな研修の内容が実践出来てないしね。研修をやっても改善される人や量はわずかだ。やらないよりはましで、他に有効な手段はない。

 さて、夕飯はY田と二人、寿司清で4000円くらいの寿司を食う。うまい。うなぎがうまい。鯖がないのが残念だったが、うまい。

 Y田はN口さんとパチ屋に行き、俺は帰ってネカフェに行く。そしたら23時ころY田から電話で、今からガンダムだ!となり、草津のゲーセンで1面でやられる。

 その後bbに行きI賀さんとS内さんと卓球大会。

 近江八幡まで送る途中もゲーセンに寄る。最終面まで2回行くが、圧倒的な戦力に手がでない。なんだこれは。無理。とてもかわせない。

 この日ローソンでちょっと面白いことが起こった。

 ひとつは、なっちゃんだ。バナナ&パイン味って想像つくだろうか。果物のなかでもバナナというのは組み合わせが難しいということを実証した商品となった。ただいま結果報告書を作成中だ。

 もうひとつは、不良たちだ。詳しくはこちら。
6月25日(金)

 初後輩のI本君と飲みに行く。焼き鳥。


6月24日(木)

 まだ木曜か。しんどい。ゆっくりしたいなぁ。まったり大魔王になりたいなぁ。

 会社帰りに最近よく京一というラメソ屋に行く。ラーメンも確かにそこそこうまいが、一番の目的ははじめの一歩だ。一杯のラーメンで一冊読む。60巻くらいあるからまだまだ通いそうだ。

ところでそのラーメン屋で今日は巌鉄(がんてつ)と言うラメンを食べた。これは辛くてうまいのが売りらしい。やはりこの店は味だけではないと思うことになる。

この巌鉄なるもの、長ねぎを長手方向に切ったものがいっぱい入っている。麺より長い。これが噛み切れなくて食いづらい。うまいだけでなく、食いづらい。


6月22日(火)

 だから、もれなくゲットってのは怪しいというんだ。S社のレモンティーにおまけでデジタルコンテンツをもれなくゲットと書いてあるのを買った。しかし、接続してみれば、そこでは個人情報を送信しなければコンテンツのダウンロードができない仕組みだ。卑しい世の中だ。プレゼントの名の元に個人情報を収集する。素直じゃない。

 腰が痛くてたまらん。会社を抜け出して整体にいく。ところがどこの整体も予約制でいっぱい。やっと見つかったところは腕がいまいち。ヘルニアになるだと?笑わせるぜ。助けてくれ。とりあえず冷やす。

やめること:ひじ枕、足を組んで座る。

やること:椅子に座って背筋まっすぐにして上斜め45度を向きつつ肩を回す。


6月20日(日)

 部屋の相方のW辺さんと出かける。目的は近江八景を見ること。滋賀県には八つの名所があるらしい。大津の方に車を走らせ、一つ目は「粟津の晴嵐」たいしたガイドもなかったので、どこらへんがすごいのかさっぱりわからん。ただの湖畔()だ。本当になんにも案内がない。ほんとにここなのか?というくらいだ。

 で、浜大津の方に行き、二つ目は寺の中。「唐崎の夜雨」これは湖に突き出した小高い陸の上が寺っぽくなっているだけ。でも一応今度は近江八景の石碑があった。が生えている。

 次は北上、比叡山の近くの「浮御堂」これはなんと300円の拝観料を取られた。しかし、今日回った中では一番立派だった。なんと寺が水の上だ。美しい景色でさえも金が絡むという事実。

 でもとなりの寂れた寺で良い物を発見した。こういうのって魅かれる。

 帰りは八千代無線に寄ったが、店を出たときにすさまじい通り雨。シャワーン。あ、布団が濡れてるかも。悔しいほど正解。

   ハンター×ハンターを見る。

 眠くて、23時ころ寝る。


6月19日(土)

 HP委員会のあと、一人でネカフェにゆく。好きなんだよねぇ。

 27時に帰宅。文無しになる。文無しになるまでネカフェに居座る。


6月17日(木)

 生きている意味はあるのか?by Yまだ。

 
6月14日(月)

 石川県小松市に出張する。小松電子に基板を作らせているのだが、その出荷検査をトランスファーする。怒られたこと、議事録を取っていなかった。「言った」「言ってない」でもめることがないようにするためだ。


6月13日(日)

 研修が13時ころ解散して、その後Yっちとデイト。ビリヤードはハマボウルもラウンド1も混んでいて出来なかった。仕方なく(?)ネカフェでボンバーマンをひたすらやる。面白い。飲み屋でお絵かきロジックをする。変なカップルだ。ペコちゃんのお店でプリンを食べたりもした。


6月12日(土)

 研修、東京で労働組合の主催「ふれあいセミナーベーシックコース」を受講。動機は確かに不純だったが受けてみればかなり純粋。面白くてためになった。

 
6月9日(水)

 イベント委員会、前回はなかなか決まらなかったが今回はさくさくと話がきまる。やはり前準備が決定的な差だと思う。21時に解散。しばらくECでだらだらして守山駅へ行くが、電車が遅れて待ち呆ける。


6月6日(日)

 まじで。何もしてない。キングオブ堕落。堕落万歳。やっぱりだ。俺は予定をたてないと堕落する。自分に甘いやつなのだ。来週からはしっかり予定を立てよう。


6月5日(土)

 久々に朝更かし。土曜の4時ころ寝る。犯人はネカフェのジョジョの奇妙な冒険。空条承太郎(←漢字不明)オラオラにやられた。波紋疾走にやられた。時は止まらなかった。


6月4日(金)

 だめだった。回復しない。むしろ悪化した。おなかはくだらなくなったようだが、頭が痛い。なんなんだ。熱はないので致命傷ではないが、仕事にはならない。まったく。


6月3日(木)

やっぱりキムチだ。くそう。病院に行く。少々おおげさだが、こう頭が痛いのでは集中できない。薬をもらって帰って飲む。これで回復するだろう。


6月2日(水)

 昨日食べたキムチ、確かに賞味期限は切れていた。ああ、そうさ。でもたった1週間じゃんか。いいじゃん。誤差範囲だから、許してよ。お腹痛い・・・。

 本日はイベント委員会に初参加。なかなか場所(内容)が決まらない。難しいねぇ。人数が多いといろいろ制限があって。

 11時ころ解散。


社会人日誌topへ つれづれtopへ