社会人日記2004年8月

8月29日(日)

マージャンから帰ってきたらもう8時。洗濯をして寝ようとしたらY田から電話。今日は無理だと断る。

16時ころ起きて、Y田に電話する。そしてガンダム。わがままE部。今日は50円コース。

あと一歩でクリアできない。

8月28日(土)

サッカー、またやった。で、サッカーの後飲みに行って食べ放題の串焼きを食べる。

そのあとSさんの家にお邪魔する。で、久々に徹夜でマージャンをした。とにかくマイナス。AベさんとTケモトさん。

始発で帰る。

8月22日(日)

滋賀ECのイベントでボウリング大会をやった。

今年からイベント委員会に入っていたので同じイベントでも意味合いが違う。そしてなんとこの新人E部は総合司会をやることになっていた。

ちゃんとリハーサルもしたし、タイムスケジュールも何回も見直したが、ボウリングのあと焼肉があったので遅れることができないプレッシャーにびびっていた。

台本どおりのせりふを吐き、ボウリング大会はそれとなく始まった。

始まってしまえば俺もひとりのボウラーとして仕事をしなければならない。まぁスタッフとしての緊張があったせいで、そのせいでいつもの半分も力をだせなかったということにしておこう。ボウリングにはK西君の彼女が来ていた。

ボウリングのあとアヴェイラのサッカーに行く。われながらタフだと、、思いたかったが、体は眠たがっていた。行きの電車ではこっくりさんをしていた。

18時集合といっていたのが間違いで19時集合だった。アップをたっぷり一時間する。今日は動ける気がする。

で、動けたけど、相手のセンターバックがめちゃめちゃうまくて、かなりやられていた。プレイスタイルが高校時代のK林さんに似ている。つまり最強ってことだ。

思い出したことがひとつあって、パスアンドゴーをやるとディフェンスがしんどいってこと。球技系の基本じゃないか。忘れていたよセニョール。

8月21日(土)

HP委員会。いつになく時間いっぱい居た。

8月15日(日)

さぁ海で遊ぶぞーと、思ったが雨。ドシャドシャ。

千葉のゲーセンへ。ガンダムをやる。Uっちーとクリアする。ぬるい。コンピュータのレベルがぬるい。

それでもひとしきり遊んで帰る。くわがたの帽子をゲット。うわー、似合ってる〜!

帰りの新幹線は夏休みの満足感と憂鬱で混沌としていたらしい。

8月14日(土)

朝はやし。新幹線で東京に行き、Oッツェと会う。やつは少し変わっていた。

飯。ちょっと豪華なてんぷら御膳2500円。社会人の力を見せ付けてしまった。すまん。

卓球をする。ボウリング上の下で静まり返っている卓球台。そこにかなり大騒ぎしているやつらがいたらしい。

Oッツェの卓球はいやらしい。変な回転がかかっている。

で、負けた。ゲーム2−1。

そのあとボウリングをする。これもよくわからん投げ方のOッツェに負けた。しかしやつの投げる様を動画で撮ってやった。ヒヒヒ。

電車で千葉へ。千葉は御宿というところ。東京駅から特急でも1時間かかる。遠いなぁ。誰がそんなところで遊ぼうなんていったんだか。

Uっちー、Uるし、Yすしが先に行って遊んでいるとのこと。

ついたのは16時頃。宿に行ってチェックインと着替えをしていざ海へ!今年の初海だ。

この日は暑い日だったが、午後も遅い時間ということもあって少し冷たく感じた。かなり元気に泳がないと寒い。

K口はナンパしていた。成功です。時代は変わったな。でもうまく逝って欲しい!

17時に遊泳終了の放送がかかり、あっという間に海水浴は終了。

宿に帰って風呂にはいる。みんなカラスの行水だ。

飯を食う。一泊2食付で7350円の割にはエアコンもついていたし、飯はなかなかいろいろとでた。刺身とか、海鮮料理ってやつだ。忙しいらしく、準備も片付けもやらされた。まぁ、安いから仕方ない。

UるしがゲームボーイアドバンスのFF2を持ってきていて、すこし見せてもらった。

なんて事だ。ぞくぞくするじゃないか。

FF2はFFシリーズの中でもかなり特殊なレベルアップシステム。やりこんだ部類にはいる。グラフィックもちょっとだけきれいになっている。そう、ちょっとだけ・・・。

飯を食ってのんびりした後は浜辺でフリスビーやら、サッカーやら、花火やらをした。

海風が強くてなかなか火がつかなかったので、ついた瞬間からさぁやれ、それやれ、やいのやいのと大急ぎで火をつけていった。なんと風流さのかけらもないことよ。

ウクレレの演奏をやっているというので行ってみる。着いたらやってたが、その曲でおしまいだった。本格的っぽくて良かったが、なんせちょこっとだった。

宿に帰ってそうそうに寝る。

8月13日(金)

10時に起きてサッカーに行く。やっぱり北条にきたらサッカーをしなければならない。

SとYスをプリウスに乗せて少年広場へ行く。11時ころからはじめたのだが、暑くて倒れそうだ。それでもよく3人で2時間もやったと思う。

ところで蟻ってこんなにでかかったかなぁと。佐賀県の歌を思い出した。柏崎って田舎??

その後なつっぽく海へ行く。老若男女、、、すごく若いのが多い。適当な年代は虫つき。

一人乗りのモーターボートみたいのをやっている人がいた。面白そうだねぇ。

その後飯は、ガストでドリンクバー。

墓参りをする。3人兄弟とおかあさんでちょうちんをぶらさげて行く。家から徒歩10分の山の中。

いつもどおり悠子さんはちょうちんの火を消してしまう。「帰りについていればいいんだよ」とのこと。

おじいちゃん、お久しぶり。また来たよ。

うちの墓参りは変わっているかもしれない。線香とろうそくをあげるのだが、人の家の墓にもあげてゆく。どこんちのか知らないけど、ちぃこいお墓。その昔、小さかった頃のお父さんはそのお墓を山の上から転げ落としてしまったらしい。

今でこそ笑い話だが。

8月12日(木)

高校時代の先輩T山さんが亡くなった。そのお葬式には出られなかったので、この日お線香をあげに行く。家の住所はわかっていたが、見つからなくて農協の人に聞いた。

お母さんが居て、T山さんのことを話してくれた。少し話をしているとT本さんがきた。

みどさんと北京でラーメンを食う。クーポンがあるらしく、おごってもらう。

買い物をして帰る。仏花とか、お盆の準備だ。

夜T中SとS水康広と出かける。ボウリングではYスが200を超える点数をたたき出して圧勝。

男三人でカラオケに行き、吉野家で飯を食って帰る。

8月11日(水)

のんびり起き出して、荷物の整理や部屋の片づけをやって出かける。

駅に荷物を預けようとしたら通路に少年とイヌッコロがいた。で、とっても臭かった。ひぇー。

テニスは二人ともおじいさんとおばあさんのような動きで終始ミスが目立った。昨日ほど続かない。予定の2時間より少し余裕を見て終了。

体育館の人と少しだけ仲良くなった。どこからきたの?とか、観光しないでテニスか?とか。で、テニスのあとに温泉会館に行くといったらあまりたいした事はないと言う顔をされた。まぁ行ってみるさ。

その前にお昼ご飯を不二家で食べた。チーズケーキはしっとりしていてうまかった。

温泉会館までは駅からバスで350円。待っている間に変な缶ジュースを見つけて飲んでみた。割と普通。これでは変なもの好きのY田君へのお土産にはならない。残念だ。

帰りは鈍行で仲良く帰る。携帯で動画を撮ったり、もじもじクイズ(?)をして遊んだ。

新潟の実家に着いたのは夜も更けた24時。この時間、この町はとても静かだ。やっぱ田舎がいいね。

8月10日(火)

9時くらいまでごろごろしてしっかりご飯を食べていざテニスコートへ。その前に電話する。コートもあいているし、ラケットのレンタルもできるし、ボールも買えることが判明。ラッキー。出発。

11時から2時間やったが、暑くて何回も休憩した。二人で3リットルくらいいろいろ飲んだ。内容の方は、Yっちが思ったよりうまくて、ラリーも最高で20回続いたし、テニスらしかった。ボレーの練習をしたら、踊っているみたいと言われた。ボレーダンス。

ゲーム形式でやってみたけどE部圧勝。これはU山コーチに鍛えてもらわねば。

帰ってご飯。Yっちは料理担当。余り物をできるだけ使ってなにかを作るという難しい課題。E部は買い物担当。携帯電話が充電切れてしまった。ドコモショップで電話を借りた。うぅむ。

疲れた疲れた。早く寝ようね。と、言いつつフリスビーで汗かいてしまった。

タンポポ2泊目。

8月9日(月)

朝宿のボートに乗せてもらって賢島行きの定期船乗り場まで送ってもらったのだが、激しく送ってもらってかなり楽しかった。これは面白い。時速80kmくらいだっただろうか。海の上は涼しくて気持ちいい。定期船乗り場で家族とお別れした。

定期船の窓から宿が見える。宿にいるお父さんは定期船に乗っている俺の姿を確認できたらしい。ほんとかよ。しかしお父さんは視力2.0以上だからな。有り得る。

賢島から近鉄特急でドンブラコと名古屋に到着。そっから新幹線で三島まで行き、沼津に入ったところでスポーツ用品店を探す。研究室時代の先輩S治さんに電話して聞く。店にたどり着く前にYっちが御殿場に着いたので、待たせてはいかんと思いスポーツ用品店へ行くことはあきらめる。テニスラケットと、靴がないが、なんとかなるだろう。なにしに行くのか、E部よ。

御殿場に着いて宿へ行く。コンドミニアムタンポポなる宿。いわゆる1LDKという構成だ。リビングは広くてテーブルに6人くらい座れそうだったし、ソファの方も6人くらい座れそうだった。大人数でわいわいやるのもいいなと思った。

まずはテニスコートの予約をと思って体育館へ行く。バスで200円くらい。バス停から結構距離があって疲れる。

さぁたどり着いてみれば、休館日と。なんてことだ。しょぼしょぼと歌を歌いながら帰る。残念。

じゃぁテニスシューズとラケットを探そうと思って駅周辺を歩く。シュープラザがあったのでシューズを買う。予定通りの出費が痛い。スポーツ用品店を教えてもらい、行ってみると軟式テニスラケットしか置いていないという。なんだこの町は。

御殿場アウトレットなるショッピングモールに行ってみる。駅から無料のシャトルバスが出ているのでそれに乗ってGO。

アウトレットはでかい。お店が100個くらい入っていたようだ。アディダスとかナイキとかスポーツ系のお店もあったが、スポーツ用品は置いていなかった。このアウトレット自体がどうもおしゃれ系らしい。スウォッチのお店に入ってU山氏のことを思い出す。彼ならここを楽しめるだろう。俺たちはいいや。1時間ほどで帰る。

帰ってから近くのスーパーで夕食のお買い物。今夜はE部グラタンだ。

そういえば、部屋の電子レンジはオーブン機能ついてたっけ?

…ついてなかった。ただのレンジだ。シチューに変更。

冷凍野菜を使ってかなり手抜きだったが、出来上がりはうまかった。Yっちもうまいと言っていた。さすが天才。やればできるもんだ。

この日は二人とも早く寝たような気がする。

8月8日(日)

四日市ぜんそくのまちを車で通る。工場がモクモクと煙を吐き出している。これでは空気が汚れるわけだ。規制が厳しくなった今でさえこの煙だのに、昔はどんなだったのか。

ぜんそくの町を後にしてプリウスは鈴鹿市に入る。鈴鹿サーキットへ行く。

昔と違って(父:Y一談)遊園地ができている。なにやらクレジットカードの契約をしてタダで入る。

サーキットへ行くと一般の人が車の持込をして走っているところだった。やっぱり好きな人は、一度は走ってみたい!ということだろう。変な音の車がいっぱいだ。

バイクもやっていて、バイクのほうが見ていて面白かった。地面すれすれまで車体を倒す様は魔女の宅急便のようだ。

ちょっとだけ遊園地気分でジェットコースターに乗る。足が宙ぶらりんになるタイプで、ぐるぐるとひねりが利いている。みどさんと二人でぎゃあぎゃぁ騒いだ。終わった後はふらふらしてた。

この遊園地やサーキットはホンダの提供である。そのホンダがちょっと前に開発した二足歩行ロボットのアシモのショーがあったので覗いてみる。しっかり歩いている。
 なんと階段も上り降りできる。フラダンスも踊れる。面白いねぇ。

伊勢神宮に行き、祈祷をしてもらう。みどさんの合格祈願だ。初体験で面白かった。

飯は伊勢うどんを食べたが、腰がないまずいうどんだった。

鳥羽に行く。ミキモト真珠博物館で真珠の成り立ちや養殖の方法を勉強する。そろそろ歩き疲れてくる。土産屋では100万円のネックレスとかを見て帰る。いらねぇなぁ。

宿はものすごい辺境の地で、カーナビの力をもってしてもたどり着けなかった。道が載ってない。電話してたどり着いたが、すごい傾斜の急なほそっこい道路だった。

宿の庭(?)に桟橋がある。ここでは釣りができるようになっている。

で、部屋の窓から1m先が海という・・・とにかく海なんだここは。

宿はアットホームな感じだったが、夕食はものすごいボリュームだった。半分生きている伊勢えびの刺身とか、船盛とか、うにとか、これでもかとばかりに海の幸である。

8月7日(土)

朝バタバタと洗濯を済ませて、旅支度を整えて電車に乗る。ホームで充電器を忘れたことに気付くが、もう遅い。まぁドコモのNだから、どうにでもなるだろう。

ローカルで米原まで行き、新幹線ひかりで岐阜羽島まで行く。家族旅行で、待ち合わせなのだ。家族は最近買ったプリウスに乗って来る。これはすごい。電気で走るのだ。エンジンも積んでいるけど効率の悪いところではモーターで走る。

すごい。

燃費がなんと23km/lだ。俺のスターレットよりとっても力強く走るのに…。これが機体の性能の差か。

シゲヒサさんの家に行き挨拶してからY子さんの旦那の実家に挨拶に行く。きれいな家でびびった。E部家とは次元が違う。

ひとしきりおやつをご馳走になった後、長島温泉のお宿へ向かう。プリウス運転してみた。

宿では夜花火が上がると言うから部屋から見ていたら空が明るくなったので玄関に出ると、雷だった。花火は中止なのかな??この日はとにかくねむくて8時ころみんな就寝。

8月1日(日)

朝早く起きて、鳥人間コンテストの会場へ向かう。10時ころ臨時駐車場に到着して、専用のバスで会場まで移動する。人がわいわいとたくさん居る。

滑走路では待機する機体が居た。あたりに居る人の会話を盗み聞くところに寄れば滑走路に待機しているのは東京大学とのこと。で、待てど暮らせど飛ぶ気配がない。で、やはり盗み聞くところによると、風が強くて飛べないのだそうだ。よく見ると湖とは反対の方向を向いている。これは飛ぶ気なしと。あきらめて帰る。

帰りに彦根城に寄る。軽く登山気分でよっこらよっこら登る。

城の中にははしごの様に傾斜が急な階段があった。天守閣からは鳥人間コンテストの会場が見えたが、飛んでいない風だった。

城の敷地内になんとか園というかなり和風の庭があった。日本の心の一枚をば。いやぁ、こんなところに住みたいね。

帰りにマイアミランドというところでパターゴルフに挑戦した。これが面白くて、ハマった。

社会人日誌topへ つれづれtopへ